06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

サッカー教室体験に参加してきました

おかげで筋肉痛です。
次女がサッカー教室に通い始め半年が過ぎ、
上手くなっているのかはわかりませんが、やる気だけは常にある模様なので
体験イベントなどには参加したり、セレッソ大阪の試合を観に行ったりしております。

そんな次女を見てると、昔やってた血が騒いでしまい
自分もやりたくなったというわけですよw
ダイエットも兼ねてですけど。

理想はまったりなチームに入り、適度に試合があればいいなと考えてのですが
なかなかそんなチームもないし、ブランク長いのにいきなりはどうかと悩んでいたら
大人のサッカースクールの体験というものを見つけたので行ってきました。

受付すまして周り見渡すと、みんなちゃんとした格好なんですよね。
自分は初心者丸出しのジャージ姿w
まぁ、ちゃんと初心者の方もいたので安心しました。

内容はアップ、ドリブル、1対1、2対1、ミニゲームといったところですね。
参加人数が30人ほどしかいないし3ヶ所くらいに分かれているので
順番来るのが早い早いw
もう、ぜぇぜぇ言いながらやってました。

ミニゲームにいたってはマッタリ勢に行ったのに関わらず
人数が少なかったのでノンストップでの参加になりましたw

帰りもねチャリで行ったせいでね、死ぬかと思ったw
帰宅してもしばらくぜぇぜぇ言ってたしw

まぁ、それでも楽しかった
また機会があれば参加したいね
天王寺にもコートができたみたいだから、
家の予定と照らし合わせて家族のオッケー出たら、個人参加してみたいな。

category: 日常

[edit]

page top△

ブログの今後の方向性を考えてみよう

お久しぶりです。
重苦しそうなタイトルに見えますが、
簡単に言ってしまえば、このブログに模型以外のことを書くかどうかなだけです。

更新が広告でるくらいの期間があいてしまっては
ブログとしてどうなのかなと思ってしまっています。
ですが、ブログが元でいろんな方と繋がりがもてたので、
今後も繋がっていきたいと思うので、辞めるという事は考えていないのですが、
これだけ更新が空くのもどうかとも思います。

始めたころはmixiなどもやってたので日常と模型は切り離して考えていたのですが
mixiも更新しなくなり、模型も手が遅いわ、ツイッターはほぼ愚痴だしw
なので少しづつ日常の出来事的なことも書いていこうかなと思っています。
文才は全くないので面白いとか興味を引くという記事は書けないですが
今後もよろしくお願いします。


あ、ツイッターでも呟いたし、メンバーのブログにも書かれているのでいまさらですが
関西仮組のホームページができましたので、よろしくお願いします~

最後にもうひとつ
ディフォルメ選手権の作品は贔屓目に見て8割(作品自体は9割)ほどの進捗です。
製作中の画像を一切表に出してないので、これが吉と出るか凶と出るか・・・
ツイッターなどで皆さんのサフ姿の進捗を見ると、みんなスゲーとなっていますが
残りもう少し頑張ります。

category: 日常

[edit]

page top△

秋に向けて頑張ってます

案の定、前回の更新から1ヵ月以上空いて広告出てしまいましたorz
先月までとは違って時間は出来てきたのでボチボチとは再会しています。
ツイッターに偏りがちなんですよね・・・

まぁ、今とりかかっているのは以下のものです
・ディフォルメ選手権
・デコメガザク
・ガンタンク初期型
この3本がメインですね。

ディフォルメ選手権はとりあえず塗装まで進んでいます。
なので、もう表に出すことはできませんw
1ヵ月くらいで仕上げて、残りは台座にもこだわってみたいなと考えてます
出来は別として、あるとないとではやはり印象も違ってくると思います。

デコメガザクは現在こんな感じですかね
ようやく脚が終わるといった感じでしょうか。
お盆に凸+凹さんでワンデーモデリングを試みましたが5時間で挫折しましたw
11月下旬のモデフェスに間に合えばいいんですけどね。

ガンタンクもザクと同じくモデフェスが標準です。
こちらは仮組内コンペとなっています。
レギュレーションは塗装のみ!
技術と言うより発想力がものを言うのではないかと思います。
自分もある程度は案が降りてきてますが、実行出来るかどうかですよね。
とりあえず仮組までは終わってますが、バラすの怖いので
このまま塗装に入ってもいいかなと思っています。

とりあえず上記の作品が秋の予定となっております。
表に出せない物の方が多いので、進んでいてもまた更新とまりそうな気配が・・・

category: 日常

[edit]

page top△

KCFお疲れ様でした。

いやぁ、いつの間にか2か月も更新できてなかったですね・・・
原因はお仕事なんですけど、もう少ししたら落ち着くかな~落ち着くといいな~

と言うわけで、こちらもすでに1週間前の出来事ですが
コジマ塾主催、関西のサークルお手伝いのKCF(関西キャラクターフェスティバル)に
関西仮組として参加してきました

作品に関してはもういろんな方があげておられるからいいでしょう?
(今デジカメの中みたらほとんど撮影してなかったようですw)
まぁ、すごい熱気と人で動くこともままならぬでしたわ

とりあえず、ツイッターにもあげましたが自分は以下の3点を展示してました

RIMG0342_R.jpg 
もう飽きられてきてるのではと思うくらいのデコメガン
今回も役に立ってくれたのかな?
メガザクの足置いていたら、いろんな方から進捗を聞かれたのでそろそろ本腰いれますかね
左下のSDは朝次女がいきなり作り出して、出発する前に手渡されたので
こそっと飾っておきましたw

fc2_2015-07-04_10-45-32-149_2015070410473182b.jpg
未完成扱いのグリモア、仮組内コンペのグリモアカップ用作品
色んな案の末、昔あった体操人形のおもちゃ風に作成
ちゃんと下の部分を稼働すると回るようにしたけど、
グリモアが予想以上に重く思った動きにならなかった
まぁ、それでも回ります。準備中もぶんぶん回してたらメンバーに怖いからと注意されたw
やりたいことは解かるとか、なぜこれにしようとしたといったありがたいお言葉をいただきました

fc2_2015-07-04_10-41-41-719.jpg
最後はベールクト アイマス星井美希Ver
ひょんなことからアイマスに足を突込みはじめ、
別イベントのT&A用にも飛行機も作りたいなという思いの結果このキットに
出来は散々でしたが、キャラ物だけではないぞと言うことでw

今回は作品見るよりいろんな方と話していたかもしれません。
フォロワーのなすおさんの作品を見つけてテンション上がったのが理由でしょう
前日夜に作品いつか生で見たいですわ~ってリプライ返した数時間後に
目の前にあったときの驚きと顔あげたときのなすおさんのしてやったりな顔w
素であれ?なんで?っと言ってしまいました

はるかさんの所のコンパで何度かお名前を拝見した、pulekoさんにもあいさつできました
前日に来場される情報はキャッチしてましたが、
本当にこの人なのかという不安を抱えながら声をかけたので、
不審者に思われても仕方ないと思いましたw
それでもご丁寧に対応していただきありがとうございました。

それ以外にもいろんな方が声をかけてくださり、とても楽しかったです。
展示会は、人見知りな自分が唯一自分から動くことが出来るイベントですね

category: 日常

[edit]

page top△

グリモア 失敗?完成?

あいも変わらず月1更新です・・・
この時期が一番仕事が忙しいものでご勘弁を・・・

先週土曜は仮組の制作会でしたが、その辺はいつものメンバーのブログで
ヨシさんやロクさん、ヒガシさんに会えたうえに作品まで見えて眼福ものでした。
お三方が飲み会の値段に驚かれ何度も確認されていたので印象的でしたw
GBWC2014日本大会1位2位の方やガン王読者投票チャンピオンと交流のある関西仮組は
世間的には不思議な組織に思われているのだろうというのがメンバーの認識です

今年も中盤にさしかかり、様々なイベントも発表されています
この辺はiibaのマスターの記事をどうぞ
仮組としても関西圏は出来る限り参加すると思います。

さてさてタイトルのグリモアですが、すでに完成した感じです
ブログをさかのぼってみれば仮組しか記事しかありません

途中こんな事して遊んではいましたけど
fc2_2015-05-14_20-45-23-439.jpg

fc2_2015-05-14_20-44-25-101.jpg

その時その時はちゃんとネタとして消化するつもりだったのですが
今のネタが自分のなかで強烈すぎて、そっちに持って行かれてしまいました

とりあえず配色はこんな感じです
fc2_2015-05-14_20-44-03-048.jpg
作品自体のコンセプトはありますが、配色まで考えていなかったため適当です
このまま行くつもりでしたが制作会でスミ入れしたらとアドバイスをいただいたので
初めて挑戦です。
エナメルは割れると聞くので調べてみたら油彩のペトロールがいいと見たので
画材店で買って早速挑戦です
fc2_2015-05-14_20-43-47-779.jpg

・・・挑戦の前に失敗しましたw
fc2_2015-05-14_20-43-33-673.jpg
どうやらペトロールでもいろいろあるみたいで中には自分みたいにダマになる奴があるそうです
うん、勉強になった。

仕方ないのでエナメル溶剤で溶き直して、再度挑戦しましたが、
見せるのをためらう位下手です。
均等に流れない・拭き取ると全部消えるなど酷い物です

で、組み立てるとこんな感じです。
-- 続きを読む --

category: グリモア

[edit]

page top△

