05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ザク制作 vol.9(完成)

あまりにも仕事で精神的に病んでたので
誰もいない事をいい事に奇行な行動を起こしてました
気がついたらキッチンで寝そべってましたw
妻に愚痴を一通り訊いてもらい、慰めてもらって、やっと落ち着きましたw


そんなことは置いといて
なんとか写真は撮れましたがろくな物がないです
もっと時間かけて撮らないといけませんね~

とりあえずどうぞ~
<全身写真>
ザク完成全身
ウェザリングマスターのマッドをベースにサンドを塗りました
途中塗りすぎな感じがしましたけど、こうやって見てみると中途半端です
泥がある所には当然乾いたら砂になるだろうと勝手に思い
サンドを上から塗りましたが、こっちはおとなしすぎて目立ちません

<左サイド>
ザク完成左
こうやって見てみるとパイプの部分が全然塗れてませんね

<右サイド>
ザク完成右
盾の部分は上手くマッドとサンドが混ぜられたと思うのですが
写真では切れてしまってます

<上半身バック>
ザク完成バック
特に無いですけど
やっぱ塗りが甘いですね

<脚>
ザク完成脚
この辺は調子に乗って塗りましたw
脚から始めたら楽しくて楽しくて

<脚バック>
ザク完成脚バック
あまり見て欲しくないですw
今まさに調子に乗ってるって感じがします

<下から>
ザク完成下から
見上げた感じで撮影してみましたが、ピンボケです・・・

まぁ、色々差し引いても、自分の中では満足です
なにか一つ進めた感じがしてうれしいです

あとは恒例の反省会
今回のやっちまった事なんですが
汚し中に脚を動かしてたら胴体の根元からポキッと折れてしまいました
慌てて瞬間接着剤でくっつけたせいか
白化してしまってるのと、当然稼動しません
お陰で考えてたポーズが一つも出来ませんでした

ツヤ消しを吹いた時に、胴体のポールの部分と脚のポリキャップの部分にも
吹いたことによって、摩擦係数が高くなって動かすうちにポキッといったのでは無いかと
推測する

おまけで、折れた時の心境がまさにこのとおりです
ザク落ち込み
スポンサーサイト

category: HGザク

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

こんばんは~♪

おぉ、完成したんですねぇ!
おめでとうございま~す(^^)

やっぱ汚しが似合いますよぉ~これは!
・・・カッコイイっす♪

なにげに最後の写真が良い雰囲気で
カッコイイとなと思ったりしちゃいます(笑)

ちなみに俺のザクは脚の付け根のポリキャップ
クリアー吹かないでもガチガチにキツいっす
そのうち折れる予感(;^_^A アセアセ・・・

鉄一 #yrpeH2Hk | URL | 2009/10/21 19:15 | edit

カッコイイ!
いやー汚し加えてめちゃめちゃよくなりましたねー!
自分も最後の写真が一番好きです。
このままジオラマとかにしても良さそうですねぇ。
完成おめでとうございます。

てつちん #- | URL | 2009/10/21 22:15 | edit

完成おめでとうございます。
良い感じになりましたね~。僕は鋳造表現が未体験なので
チャレンジしたくなります。
ウェザリングも含めて、塗装表現っていろいろマスターしたいですね。

お仕事、頑張ってくださいね!
僕もがんばってます!(⌒~⌒)

ガンプラ好きなお父さん #- | URL | 2009/10/21 22:21 | edit

みなさま、ありがとうございます

>鉄一さん
最後の写真は偶然ですw
疲れてたのでダラダラ弄ってたら、あんな感じになってました

付け根は仮組みから完成まで何度もつけ外ししてたのも
弱ってた原因かなと思います。


>てつちんさん
ジオラマを作る技術があればもう少し印象もかわってましたね
砂漠や森林で倒れてるイメージでいつか作りたいものです

>ガンプラ好きなお父さん
鋳造表現は一応どんなのかは調べてみましたが
本当にザク一体が鋳造で作られていたら、とんでもないような気がしますw

仕事は現在ピークを過ぎましたが、まだ気が抜けないので
また奇行に走らない程度に息抜きしたいです

fixy #- | URL | 2009/10/22 09:54 | edit

おめでとうございます

完成おめでとうございます。
皆さんが おっしゃってるように
最後の写真が 何かしら味があり
私も好きです。
私は まだ本格的な汚しとか
鋳造表現したことないんで
fixyさんの方が先輩ですね♪
次の作品も楽しみにしています・・・って戦車?!

はる #- | URL | 2009/10/22 22:06 | edit

>はるさん
あまり意味の無い写真も他の人から見たら
よく見えるって奴ですねw

汚しはまだ本格的ではないですよ
でもウェザリングマスターは便利です

鋳造表現は根気があれば出来ますよw
何度くじけそうになったことか

次は戦車しながら、三国のザクでも行こうかと思います

fixy #- | URL | 2009/10/23 10:08 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/71-09936a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

