07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

第10回アナハイム模型研究会

明日までの仕事がのしかかり、記事が遅くなりました
今更新して大丈夫なのかは聞かないで下さい(現実逃避

と言うわけで土日のフリマは行けませんでしたが
日曜の模型研究会には行ってきました

今回は戦車を作ってみようという事なので
ガンプラばかりでは、飽きがきたら
そのまま離れてしまう恐れもあるので
今のうちに手を広げておこうと言う魂胆ですw

それ以外にも、ブログやmixiでお世話になっている「はるさん」も
参加されると言うので会いに行きました
2時からと言う事で1時くらいに行って
ザクの汚しでもしようかと思ったのですが
時間を読み違えて時間ギリギリでした

誰もいなかったので、のんびり座って待ってたら、
2時前くらいにはるさんが降りて来られました

挨拶しましたら驚かれましたw
どうもおっさんだと思われていたみたいです
学生時代から、おっさんぽいと言われてきたので
してやったりな気分ですw
ケロロコンペのアンパンマン号を持っていったので
それをネタにお話させていただきました

さて、研究会はといいますと
自己紹介から始まり
戦車の起源、時代背景、足回りや装甲などの講義から始まりました
とても面白く勉強になり、どんどん深み嵌って行きそうでした
詳しい事は、はるさんのブログあたりに掲載されてます

その後は、各自持ち寄ったキットをひたすら作ってました
ちなみに自分のキットはコレです
戦車箱
詳細は全くわかりませんw

アナハイム常連さんが主催する軽戦車祭りにも参加できればと思い
mixiコミュに記載されてるリストからピックアップして
いざ日本橋のボークスに行ったら
ジャケットに魅かれて購入したものです
ルノーUEトラクター改造の武装車両の仲間みたいです

海外のキットらしく、いきなりは厳しいみたいです
まぁ、説明書とランナー見たら、その理由もお分かりいただけると思います
戦車ライナー
戦車説明書
説明書に文字は一切無いです!数字のみです!
同じようなパーツが延々と付いてます

あとピンセットは必須です
この時は持ってなかったのでポロポロと落としてばっかりでした
すべて接着前提なので、合せ目なんてどこ消していいのやら
パーツあわしたら片方のピンだけ長いとか、タイヤが回らないなんてデフォですw

研究会で進んだのはココまでです
千社作りかけ
全く進みませんでした
説明書どおりに作ってたら、形に残らないくらい進まないので
ボディだけでも作っておきましたw

研究会が終ったころから、他の常連さんもお見えになり
カフェは色んな話で活気付いてました
モデサミで入賞されたジオが置いてあったので、
記念に穴があくくらい見てきましたw(写真は撮り忘れ

講習はとってもタメになり、兵器物への興味が出来たのでよかったです
次回の研究会も日程が合う限り参加したいです

ちなみにザクは帰宅後、ウェザリングマスターで汚しました
えー汚しすぎた上、ヤクトに続き、完成前の悲劇に覆われました

余りの悲劇っぷりに写真も撮らず、簡単な修正で済ましてしまいました
早く帰れたら、今日にでも写真撮影したいです
スポンサーサイト

category: ガンプラ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

先日はどうも<(_ _)>

戦車大変そうですが ゆっくり楽しめばいいと思います♪
私なんて初めての戦車 途中で挫折して
結局1年以上かけて完成させましたから≧(´▽`)≦
で、お顔見知りになったていうことで
改めましてこれからもろしくお願いします<(_ _)>

はる #- | URL | 2009/10/20 21:32 | edit

>はるさん
締切が来年のハロウィンという事なので、のんびりとするつもりですが
一気にやらないと忘れそうな気がしますw

こちらこそ、よろしくお願いします。

fixy #- | URL | 2009/10/21 12:33 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/70-a33bf819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

