05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ヤクト・ドーガ制作 vol.4

週末に接着したのでそろそろいいかと思い
ヤスリかけて合せ目消ししてました

しかし、失敗したようです・・・
どうも接着剤の塗りが足らず、うまく埋まってませんでした
他にはビームライフルの後ろの部分を削っている時に
力の入り方がおかしく、傾いています(笑
シャーペンの芯入れを当て木にしたのが間違いのような気もします

合せ目消し

コメントしていただいたタイラーを購入してこようと思います
購入したところで正しい使い方しないと同じ気もしますけど(笑

そして、まだまだ、勉強足りませんね~
ヤスリの使い方も無駄が多そうです
タミヤのフィニッシングペーパーを使用してるんですが
1パーツヤスリがけしたら削りが甘くなってしまいます

もしかして、間違った使い方してるのでは?と思ってます
みなさんはどんなヤスリでどのようにされてるのでしょうか?

category: HGヤクト・ドーガ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

はじめまして。
写真のパーツはABSですね。ABSは普段柔らかいのですが、塗装やつや消しスプレー等によって固くなり、最悪割れる恐れのある特徴があります。
こういうクセのある性質なので、合わせ目消ししようとしても合わせ目跡が残りやすく、ヤスリによる傷跡もできやすいのです。
ABSパーツの合わせ目消しは、完成後も合わせ目が目立つ部分以外なるべくやらない方がいいですよ。

裏オルディン #9ddgPdqs | URL | 2009/01/28 16:20 | edit

ABSだったら、ABSの専用の接着剤が要りますね。

あと、失敗しても瞬間接着剤で埋めてしまって、もう一度やする方法もありますよー。

やすりはタイラーをあて木にしています。
確かに削りにくくなってきますが、古いタオルで削りか素を落としながら使っていますよー。

うみんちゅ #- | URL | 2009/01/28 21:29 | edit

どもども。
あんまり参考にならないと思いますが、合わせ目消し失敗したら、
パテで埋めます。そして削ります。
ラッカーパテで、ごまかしながらやってますよ。
パテで埋めると、塗装が必要となりますが。
平面を出したいところについては、ヤスリほう台を使ってやすって増すよ~。

wancoR #LNbE6It2 | URL | 2009/01/28 23:25 | edit

>裏オルディンさん
はじめまして、コメントありがとう御座います。
作業していて割れる素材パーツがあるとは聞いてましたが、これが該当するのですね。
確かにヤスリの傷が残ってました(自分が未熟なせいでもありますが

写真の部分はちょうど膝関節で目に付くところだったので消して
ついでに全部しようかなと思いましたが、目につくところだけにします

>うみんちゅさん
専用の接着剤もあるんですね~
知らない道具がまだまだあります
とりあえず瞬間接着剤で試してみます~

タイラーは低価格なので今度購入予定です
ヤスリかすを落とす作業はしていませんでした・・・
てっきり下に落ちる物だと思っていましたので、
今度から一回削ったら落とすように心がけます

>wancoRさん
自分もパテが思い浮かびましたが塗装する予定が無かったので
ずっと削ってました(笑
>ヤスリほう台
面白いネーミングですね(笑
これも力が均一に入れられそうな感じでいいですね
むぅ、道具一つでも悩みますね~

fixy #- | URL | 2009/01/29 12:06 | edit

こんばんは。
リンクの件、こちらこそお願いします。
お互い上手くなれるように頑張りましょうね~。
それでは、また。

ガンプラ好きなお父さん #- | URL | 2009/01/29 17:37 | edit

>ガンプラ好きなお父さん
リンクの件ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

fixy #- | URL | 2009/01/30 10:41 | edit

どうも。初のコメです。イタ男です。
よろしくお願いします。
>ベランダで。
嗚呼。わかります。ウチもふたっついます。
4歳と2歳のが。塗装がですね、一番のネック。
匂いが凄いですもん。
>合わせ目消し
僕はABSは瞬間接着材で接着。
→ヤスリ→サンドペーパーといきます。
最近、Hi-Qpartsというwebショップで
サンディングスティックというのを購入。
サンドペーパーが少々クッション製のある素材に貼付けてあり
適度な弾力があって作業しやすかったです。
っていうか素晴らしかったです。
ネイルサロンで使うのヒントにしたのかなぁと。
けっこうオススメです。
ヤクトドーガはもう初期のMGキットと同じくらいの充実感がありますね。
頑張ってください。時々おじゃましますね。

イタ男 #- | URL | 2009/01/31 01:34 | edit

>イタ男さん
こちらこそよろしくです
>瞬間接着剤、サンドペーパー
うーん、いろいろ方法があるんですね~
いろいろ試してみないといけないですね

充実感がありすぎて、そろそろ完成させたいのに
まだ終わりません(笑

fixy #- | URL | 2009/02/01 16:44 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/7-995441e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

