07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

アナハイムさんの模型研究会

昨日は前のエントリーどおりアナハイムカフェさんの
模型研究会に行ってきました

緊張して、店に入るまで結構時間が掛かってしまいました(笑
参加者は15人くらい
自分が2重登録すると言うミスもやらかしてました(笑

講習内容は合せ目消しとスジ彫りです
いつまでたっても上手に出来ないのでいい機会でした

合せ目消しは木工用と通常用の2種類の瞬間接着剤を使用して
木工用で接着して、通常用で合せ目を埋めるみたいです。
ムニュ消しはマスター曰く乾燥するのに何ヶ月もかかり、
塗装後にもヒケてくるそうです
木工用を使うのは乾燥後の強度がプラの強度に似てるらしい見たいです

スジ彫りは、難しそうだから関係ないかなと思ってましたが
意外と簡単でビックリしました
これなら自分にも出来るのではないのかなと思いました
詳細は道具の名前を忘れたのでスルーで(笑

その後は時間まで制作会でした
前もってSDのZ+を仮組みしてたので早速実践してみました
上手く出来たかはわかりませんが面がツルツルになってたので
案外出来てるのではないのかなと感じました

研究会
写真を撮る暇が全然なかったので研究会の内容のメモ


参加者の皆さんとダラダラお話してたら
マスターに うみんちゅさんを紹介されました
よく、行ってらっしゃるので、もしかしたらと前記事で書いてみましたが
実際あってみることになるとかなりビックリします(笑
ケンプファーに対する現状の問題点とかの解決方法など
いろいろお話できました

店も、マスターも、お客さんも雰囲気がよく
また行ってみたいと思う気分になれました
自分が輪に入りにいけるかは別ですが(笑
でも、できるなら月1でもいいから行きたいです~
スポンサーサイト

category: 日常

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

講習会

合わせ目消し、瞬着は苦手なので結局ムニュに戻ってきました||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

MGにいたっては合わせ目すら消さなくなってしまいました…。

やっぱり瞬着がいいのかもしれませんねー。

今度試してみたいと思います♪

自分は日曜日は滅多にいけないのでお会いする事が今回の機会を逃したらないと思って行っちゃいました♪

いつも完成したものはほとんどアナハイムさんにもっていっているので、よかったら見てくださいペコリ(o_ _)o))

うみんちゅ #- | URL | 2009/06/01 20:18 | edit

良いですね~。こんな機会名古屋でもないかな~。
上手い人から直接教えてもらえるんですね。羨ましい。


ガンプラ好きなお父さん #- | URL | 2009/06/01 21:33 | edit

残念でした

私も行きたかったんですが今回は参加できず。
fixyさんもいらっしゃるから気になってたんですけどね。
でも うみんちゅさんに会えて良かったですね。
月1でも行けるともっと仲間も出来ますよ~

はる #- | URL | 2009/06/01 23:25 | edit

>うみんちゅさん
ムニュも簡単でいいんですけど、自分の場合塗りすぎて垂れるという事があったので、こっちの方がよさそうです
実際、行けるとしたら土曜の昼間なんですけどね(笑
日曜はこのような講習がある場合のみ妻に許可いただこうかと思います(笑

自分も飾れるくらいの作品を作れるように頑張ります~

>ガンプラ好きなお父さん
関東のほうだと結構あるみたいですけどね~
なかなかこのような初級の講習がないので
とても勉強になりました

>はるさん
また聞きたい講習があれば参加する予定です~
結構人見知りするので地道に通って顔を覚えてもらうようにします(笑

fixy #- | URL | 2009/06/02 09:41 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/41-d78ba262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

