09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ケンプファー(SD)制作 vol.4

日曜は長女の参観日でした
まぁ、良い所も悪い所も全部出てたって感じですね(笑

子供達に花を買って渡し、持っていけと言ったら
ちゃんと理解して行動したのが嬉しかったです
妻も大きくなったなと涙目になってました(笑


ケンプファーですが、合せ目消しの方法を変えてみました
前回(脚紛失事件)時はムニュでやりましたが
腕の内部とか細かい所まで出来ませんでした(力不足

なので、こちらで紹介された方法をとってみました
なるほどな~と思いながら溶きパテ買って来て塗りましたが
どれだけ塗ったらいいのかわからず適当な感じになってしまいました・・・

乾燥後みてみたら写真のようになってました・・・
溶きパテ初挑戦
見ての通りぐちゃぐちゃです
また所々に粒子みたいな粒々が見られます
混ぜがたらなかったのか、塗りすぎたのどっちかだとは思います

とりあえずこのままヤスリかけていきます
スポンサーサイト

category: SDケンプファー

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

継ぎ目消し、難しいですね~。
僕も失敗するパターンで多いのが、
そもそもパーツの接合ができていない、があります。
パーツ精度の問題、ダボの問題、ポリの問題、
いろいろあって、初めから接合が悪い状態で
接着しても着かない訳ですね~。
そんな時はダボピンカットしたり、ポリをはめ直したり、
やってますよ。
継ぎ目の細かいところは彫刻刃がいいと思います。
平の小さいやつ。精密ドライバー削っても良いですね。

パーツがきっちり合って、接着ができれば
ペーパーだけで継ぎ目は消せますよ。
必ずできます。頑張ってください。

ガンプラ好きなお父さん #- | URL | 2009/05/11 21:27 | edit

正解だと思います♪

今の状態、間違ってないと思いますよー。

削って行った時に透明で合わせ目が消えてないような気がしても、サーフェイサーを吹いたら実は消えていたという事は良くあります。

削るときにはスポンジやすりがあると便利ですよー♪
滑らかに削れるので重宝しています♪

うみんちゅ #- | URL | 2009/05/11 21:37 | edit

こんばんは(^^)
リンクこちらも追加させて頂きました♪

ブログを読んで一瞬慌てましたがw
大丈夫そうですね?一応私が交流してる熟練さんにも見てもらったところ、問題だと思うえる部分はないと言ってました(^^)
ただ、もしかしたら溶剤が多くてプラを少し侵したのかもしれないねとも言ってました(^^;)

うみんちゅさんが言われてるように、曲面はスポンジヤスリを使うとスムーズにヤスれますのでお勧めです♪

TEADEA(テデ) #- | URL | 2009/05/11 22:58 | edit

>ガンプラ好きなお父さん
なるほど彫刻刀ですか
あれならスムーズに削れそうな気がします
パーツをきっちり合わせる事は前回失敗してから気をつけるようにしました(笑

>うみんちゅさん
間違ってないと言ってもらえると安心します(笑
自分もサフ吹くから多少は大丈夫かなと思いながらも
やはり気になってしまいます
スポンジやすりも買ってこないといけないです~

>テデさん
リンクありがとうございます
わざわざ確認までしていただきありがとうございます
溶剤の侵蝕はもしかしたらと思ってましたが
何分初めてなので、ちょっと心配になってしまいました

fixy #- | URL | 2009/05/12 10:32 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/37-d74a06a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

