07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

教材到着&しまった・・・

週末に頼んでた本が届きました
以前n.bloodさんがオススメしていただいた本です(たぶんコレかと)
自分的には結構高額なので手が出せなかったのですが
楽天でポイントを使ったので、ほとんど半額です
MONO
まだ、飛ばし読みしかしてないので詳しい事は言えませんが
道具から複製まで初歩的な事が書かれていて勉強になります
コレを見て合せ目消しも溶きパテでしてみようと思います



さて、しまった事ですが
今SDケンプファーを合せ目消し中なのですが
脚の合わせ方が悪く、ずれてしまってまして段差ができてました

ショックを受けて、カクテルをガブ飲みしながら削ってたんですが
朝起きたら脚パーツが消えてました、神隠しです(笑

脚なんて飾りですと言えたら、とても素敵なのですが
そういう訳にもいかないですよね~(笑
請求するのも癪なので、またガンダムズ行って買ってきます
まぁ、そんな時に限って出てくるんですけどね(笑

category: ガンプラ

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

そういうものですよね

ノモ研は良いですよねー♪
自分は持ってないですが、アナハイムカフェで読んでいます♪

パーツの紛失ですが、私もメーヴェのパーツをなくして、
そこらじゅうの模型店を探して見つけたら、
完成後にパーツが出てきてショックを受けました…。

1260円は痛かったです( ̄□||||!!

パーツが出てきたらもう一回作ればOKです♪

自分はいつか同じキットを作ってみて自分の実力が上がったか確認するために使いますよー。

うみんちゅ #- | URL | 2009/04/20 20:59 | edit

Gジェネシリーズのケンプファーは旧BB戦士にパーツ追加したキットですからね。本体パーツがうまく合わない事は製作上のミスではなく、旧キットだからという場合もあるんですよ。
元は20年ぐらい前のプラモで、これまで何度も生産繰り返されているので、今なら金型が劣化している可能性は十分有り得ます。

裏オルディン #9ddgPdqs | URL | 2009/04/21 05:33 | edit

僕もこの本には大変、お世話になってますよ。
とても良い本だと思います!
未だに読み返しますよ。

ガンプラ好きなお父さん #- | URL | 2009/04/21 21:37 | edit

>うみんちゅさん
絶対に家にあるのがわかってるのに出てこないともどかしいです
幸いSDは低価格なので買い換えても大丈夫かなと(笑

>裏オルディン
>旧キット
なるほどそんなことも考えられるのですか
この場合はどうなんだろう?結構全体的にずれてたので
やはりミスの可能性も捨てきれないです

>ガンプラ好きなお父さん
初歩的なことからステップアップまで書いてあるので参考になりますね
複製の記事を読んでやりたいとも思いますし

fixy #- | URL | 2009/04/22 11:02 | edit

コラコラ!複製なんて、まだ早いよ、、、、、!!
(凄くお金掛かるからね!笑!!)
それよりもだ、せめてちゃんとパーツを刷り合わせる基本を習得しちゃいましょう!!
簡単だから書いとくね!
パーツの片面に付いてるダボ(トゲ?でっぱり?)を切り飛ばして、平らな板に紙ヤスリを貼り(400#)、その上で綺麗に両面やすりかけてから、マスキングテープでパーツを合わせてみましょう!!
そうすると、本当に合ってるトコと合わない部位が明確に浮き出ますから、やすり安い方をずれて接着させるの、面が複雑でやすりにくい部位はピタリと合わせておくと、後々の処理が倍以上楽にこなせるかと思いますよ!!
(基本と言うかコツだね!頑張れよ~~!!ファイト!)

n.blood #- | URL | 2009/04/22 16:30 | edit

>n.bloodさん
記事読んだら楽しいそうだったのでつい気が大きくなりました(笑

やはりまず基本が大事ですね
ダボ切って、接着面のヤスリがけは少ししてましたが、
マスキングテープでの確認はしておらず接着してました

一手間加えることで作業の効率が上がる気がするので
今後やっていこうと思います。
アドバイスありがとう御座います。

fixy #- | URL | 2009/04/23 10:17 | edit

はじめまして(だったと記憶しておりますけど)、訪問して頂いてから随分と発っておりますけど訪問履歴リストから挨拶に伺ってます。
このたびはご訪問くださいましてありがとうございました。

特に役立つわけでもなく、ダラダラとした駄BLOGではありますが、気が向いたとき、暇なとき、思い出したときで結構ですんで、また覗きにいらしてください。

Ota-Kawa #fDPzoB.6 | URL | 2009/04/26 19:28 | edit

>Ota-Kawaさん
コメントありがとう御座います
こちらこそ訪問したのに挨拶せずにすみませんでした

こちらこそ、なんの面白味も無いですがよろしくお願いします。

fixy #- | URL | 2009/04/27 11:35 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/33-8b59cd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

