09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ヤクト・ドーガ制作 vol.1

ところで、制作日記ってどうやって書いていけばいいのでしょう?(笑
ただ、やった事、思った事を箇条書きでいいのかな?

というわけで、仮組みから始めて行きます。
説明書を見る限り胴上体は、パーツをかぶせる所が多いので
合せ目消しをサボりました

腕も同じような感じだったので組みましたが
写真を見てもわかるように、継ぎ目がはっきりと見えてます
胴体上部
コレってどうやってヤスリかけるのだろう・・・?

あと、以下の写真の合せ目消した時のヤスリも悩みどころ
足首

SDで合せ目消し練習中にも思ったのだけど
ヤスリに力がかかりすぎておかしくなった事が多かった
コレもヤスリかけると、丸の部分が変になる、消えるのではないだろうかと
言う不安があり、今回この部分はパスしました

よく見かけるプラ板重ねて自作のヤスリをつくった方がいいのかな

さらに、ゲート処理が下手だね~
デザインナイフでチマチマしてるけど、やっぱり跡が残ってします
合せ目消さなくても、今度からはしっかりヤスリもかけよう
スポンサーサイト

category: HGヤクト・ドーガ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

どもども。
リンクさせて頂きました~。
ホームページのほうからもリンクさせて頂きます。
目標は週末にでも。ただホームページはほぼ放置してますが(^^ゞ

ヤクトさんは、HGUCなのに内部フレームが結構再現されているんですね。
おなじくヒヨッコの意見ですので、参考程度に。
腕の合わせ目ですが、ペーパーを折って折り目の部分でやするか、
細いミノを使って削るかですね。
丸の部分ですが、
デザインナイフを垂直にあて、水平に動かして削るか、ミノで面を出すかですかねぇ~。
丸のモールドがぼやけてしまったら、けがき針で輪郭を彫って、はっきりさせてやるのも手ですよ。
丸部分のモールドを諦めて削り飛ばし、後でディテアップっていう手もありますよ。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

wancoR #LNbE6It2 | URL | 2009/01/22 21:47 | edit

ゲート処理

ゲート処理はタイラーに400番手の紙やすりをつけて、処理しています。

パーツを切り離すときに大きめに切り離して、次はO.5mmくらいゲートを残して切り離して、そこからタイラーで削ります。

タイラーは一個買っておくと3個ついてくるので使い終わったら紙やすりをはがしてしまえば、紙やすりの土台として使えるから便利です♪

モールドはwancoRさんが言われているみたいに、削り飛ばしてしまって、そこからKOTOBUKIYAとか、WAVEの丸モールドとかを使ってディティールアップしたほうが簡単な場合があります。

合わせ目が上手い事消えなくて穴が開いてしまった場合は瞬間接着剤を入れて削りなおす事できれいに消えますよー♪

うみんちゅ #- | URL | 2009/01/22 22:13 | edit

無理のない程度で♪

私は 何から何までキッチリするのは苦手なので
仮組みした段階で
「これは こうしよ♪」ってな程度で作ってます。
あんまりカチカチに色々やろうとすると
完成しなくなっちゃう性格なんで。
製作日記も型にはまるとしんどいから
適当に書いてます≧(´▽`)≦アハハハ

無理のないような fixyさんが末永く楽しく
ブログも模型もされてるといいな~と思います。

はる #- | URL | 2009/01/22 22:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2009/01/22 22:52 | edit

はじめまして。
僕もガンプラ修行中です。
ヤクト・ドーガはMGみたいにフレーム構造なんですね。
ちなみに僕は見えないところは気にしませんよ~。
継ぎ目消しも出来ないところは飛ばします。ヾ(>▽<)
チカラを抜いて行きましょう。

ガンプラ好きなお父さん #- | URL | 2009/01/22 23:23 | edit

コメントありがとう御座います。

>wancoRさん
なるほどミノとは考えつかなかったです
あれなら確かに削れそうです

リンクありがとう御座いました

>うみんちゅさん
タイラーと丸モールドどんなものか解らなかったので
調べてみましたら、すごく便利な商品ですね。
さっそく購入を考えなければ(笑
一杯買ってしまいそうだな~

>はるさん
ボクはきっちり考えるも、自滅してしまう人間です(笑
制作日記は感じた事、疑問点、解決方法あたりを
メインに書いていけたらなと思います

中途半端で投げ出さず頑張って、しっかりとした趣味にしたいです
リンクの件ありがとう御座います。

>ガンプラ好きなお父さん
HGでもしっかりした作りでビックリしました>内部フレーム

ボクも見えない所は無視する考えでいたんですが
今後のためにと気になったんで書きました

お互い頑張りましょう~

fixy #- | URL | 2009/01/23 11:39 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/3-72a5ad0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

