07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ロボニャン完成

モデスポの余韻もまだ冷めぬまま日々を過ごしております

おかげさまであれやこれやとネタが思いついて行きます。
それが実際アウトプットされるかはわかりませんが。

それに伴って次回のデコ作のアンケートを→に設置してみました
ツイッターでは少し前に呟いてはいたのですが、
メガザクを希望する声が結構あるので、次回はこれに挑戦してみようかとは思っているのですが
シャアザクと量産ザクの2種類あるのでどちらがお好みですかという趣旨です。

ツイッターでは半々かややシャアザクが優勢でした
このままでは両方の可能性もあるので冷やかし程度に投票お願いしますw


さて本題ですが、モデスポにはデコメガンとマークⅣの他にもう一体展示してました
それがこのロボニャンです。
DSC_2204 - コピー_R
本来とは色が違います。

テーマとしてはスターウォーズのR2D2風な色合いだったのですが、
完成してみればコレジャナイ感満載ですw
どちらかというとコマさんぽくなってしまいました。

おかげさまでモデスポでは子供たちの「???顔」を見ることが出来ましたw

このロボニャンの特徴は目が光りますw
DSC_2193 - コピー_R
前回の光がファイバーの先まで届かない問題は結局最後まで解決しませんでした。
なので、LEDを2個、目に直接つけました。
そのせいで頭が重くなり本番では下を向いた感じになったため、
光っているのかわからない状態でした

そして今回も反省点ばかりです。
まずファイバーの件は、モデスポでどろぼうひげさんに直接お聞きしたところ
まず、LEDにしっかりとファイバーを当てること、
ちゃんとした素材のファイバーを使うこととアドバイスをいただきました
ちゃんとした奴使わないと途中で光が拡散してしまうものもあるみたいです。
たぶん、自分が使った奴は当てはまるかと思います。

また、いろいろお世話になっている方からは、展示に出すならせめて配線は隠すとのこと
これは確かに自分でもわかってはいたんですけど、まぁいいかなとサボってしまったのがだめですね

電飾をやってみてみて単純に光らせるくらいなら、特に難しいことではないとわかりました
点滅や揺らぎに関しても、モデスポでいろんなアイデアをいただきました。
これも次回へしっかりと反映させていきたいですね。
スポンサーサイト

category: ロボニャン

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/278-5d7e0a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

