09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ジム制作 vol.6

リンク報告

裏オブシダンニッキ 裏オルディンさん

よろしくお願いします。



さてさて、半ば本地気味のジム君
周りでもジムを造ってる人が多く、比べるてたらパーツの着け忘れをしてました(笑

ある日、テーブルの上に置き忘れてたら、案の定オチビ2号にやられました
無念ですが、ここらでリタイヤか・・・

というわけにいきたくないので、できる限りすすめます(笑
ヤスリがけも程ほどにして、墨イレをしました~

が、今回も失敗です(もう言い飽きました(笑
ガンダムマーカーの筆ペンを使ってるのですが、なぜか塗ると弾かれます
そして、ムキになって色がつくまで何度も塗ると今度はふき取れませんでした・・・

やはりトップコートしてから塗らないといけなかったのかなと思いますが
後者はそんな感じはしますが、前者はヤクト塗った時はそんな事ならなかったので
ペンがおかしいのではと疑ってしまいました

たぶん、ウェットティッシュで全体をきれいにした後、ちゃんと乾燥させずに
塗ってしまったので、ペンが壊れたのではないかと思ってます
うーん、ズボラな性格が災いしました・・・

GMスミイレ
画像も悪けりゃ、出来も悪い・・・
墨入れする前はツヤありのトップコートを吹きかければスムーズに出来ると書いてあったけど
今回はツヤ消しで進めようとしたため、やらなかったのですが
ツヤ消しでもツヤアリで下地した方がいいのかな・・・

そして、細く塗るのは難しいね~
スポンサーサイト

category: HGジム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

リアルタッチマーカーなら

筆でもリアルタッチマーカーならつや消しをしてから塗っていました。

ただのスミイレならスミイレペンの方がいれやすかもしれませんね。

ただ、スミイレでつや消しを吹くとにじんでしまうので気をつけたほうがいいのかも。

はじく場合は油の関係もあると思うので、やすりのあとに洗浄したらうまくいくかもしれませんね♪

お互いジムの製作頑張りましょうo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

うみんちゅ #- | URL | 2009/03/26 23:02 | edit

>うみんちゅさん
ペンならツヤあり、なしに関わらずトップコート吹いてからのほうがいいんですね
エナメル流し込む作業を動画みて面白そうと思いましたが、
この作業が注意する事が沢山あるんですね

水性なので油ではじきますよね・・・
洗浄するのが面倒で手元にちびっ子のお尻拭きで、ささっとしてしまったのが間違いですね(笑

こちらは後はツヤ消し吹くだけです
ちょっと楽しみです

fixy #- | URL | 2009/03/27 10:40 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/27-46b4423a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

