07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ズゴック完成 だけど失敗だらけ

仮組のメンバーから硬派な作品を見たことがないと言われたので
いろいろ頑張りました

というわけでいきなり完成写真ですみません

シャア専用ズゴックなんちゃって水中迷彩仕様です
水中迷彩がしたく、ズゴックを購入してたのですが
作業中にシャア専用は水中迷彩になりうるのかと悩まされましたが
そのまま突っ走りました

色合い的には自分の思い通りの色が出せて、ちょっと満足しています。
デコばかりしていたせいで、技術的には未熟な部分がたくさんあり
失敗も結構しています。


では失敗を振り返りましょう

・その1
完成写真を見てもわかるのですが、腕や脚の部分にうっすらと文字が写ってます
拡大図がこちら

油性ペンの文字が浮いてきてしまいました。
聞いた話ですと油性ペンは顔料?染料?が強く、下地塗ってもものともしないとのことです
自分は黒サフ吹けば見えなくなるだろうと思い込んでおり、塗装中に浮いてきたときは
すごい焦りましたw
妻からもいい色合いだけに「ダサい、もったいない」と厳しい言葉をいただきましたw

対策としては見えないところに書きましょうとアドバイスいただきました

・その2
マスキングが下手
胸の部分なんかはしっかり円のマスキングしなかったせいで、
はみ出したりしています。

もう一点は水中迷彩部分ですが、明らかにマスキングした部分としてない部分で
段差がある感じがします。
これは厚く吹きすぎたせいだと自分では思っています。
対策はなんだろう?高い番手のヤスリでなぞったらいいのかな?

・その3
組み立て時にパーツに負荷がかかり割れました

これは負荷がかからないように接合部を削らないといけないですね


もっと細かくあげれば、表面処理が甘いとか出てきますが、
その辺は重々感じておりますので割愛します。


デコばっかりしていたので、こういった工作の部分の技術はぜんぜん身についていないです
そのせいか、失敗しても悲観的な感じはせず、逆に新鮮で楽しかったです。
今回の件は、自分にはすごい経験値になったのではとも思っています。


category: HGズゴック

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

完成おめ♪
キレイなメタリックがええね(*´∀`*)。

失敗と感じている部分を臆せず晒すモチベも見習いたいです。
リハビリにもう1~2個、塗装作品作って拝見させて下さい♪

type920r #OcCsWlWY | URL | 2014/05/12 23:23 | edit

・クニオさん
この色を出したいがためにやったようなものなので、
思い通りの色が出てよかったです。

失敗さらけだすのは自分が上手と思ってないからですよw
初心者ブログなので、少しでも他の人のためになればとも思いますね

今も2~3個ほど控えてるので、いろんな方法試します~

fixy #- | URL | 2014/05/13 12:32 | edit

おぉ!良い色ジャマイカ!!綺麗だね~!ウフ
ほいで、、、「マジック」の件、、、
付け加えると、「パール」も同じ現象が起こります、、、、
どちらも、必ず塗装膜の1番上まで浮いてくるので、覚えておくと便利よ!
ちなみに、「腕」見ましたが、、、
対処法を書いておきます、、、、
簡単なやつと高度なのがあるんですが、簡単な方書いておくね!
まず、浮いて出てきたマジックの文字幅を測るでしょ?!
それに合わせて、黒いデカルをひと巻きします、、、
そしたら、さらに、その上から、白いデカルを貼ってしまいます、、
要は、「腕章」をつけて隠してしまいましょう!
白いデカルの上から、小さなコーション等、貼りおしゃれに仕上げれば
全然問題なく気にならなくなります、、、
よく、痛デカルの飛行機や車見るでしょ?あれと同じです!!
意外と、2枚、3枚貼り重ねても、完全乾燥後、上からコーティングすれば
綺麗に馴染むんで、そういう「ケア」も覚えておくと良いかもよ!!
ゆっくりのんびり、色々な失敗や成功を楽しんでいきましょう~!
fixyさんの前向きなモデリング、凄く好きですお!

兄さん #- | URL | 2014/05/20 13:57 | edit

・n兄さん
この色はブログでやっていた方がいたので同じ方法で試してみました~
まんまですが、思い通りにでてよかったです。

対処法ありがとうございます。
塗装の範囲内でばかり考えていたのでデカールという方法は思いつかず
目からうろこです。
失敗したときのケアの大切さがわかりましたので、今後も失敗して経験値ためていきます。

fixy #- | URL | 2014/05/26 19:41 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/257-d3a7a78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

