09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ジム制作 vol.4

次回はSDケンプファー筆塗装プラスなにか改造できたらなと思います
気が早いですし、改造案なんて思い浮かびませんが(笑


そんな早くも置いて行かれそうなジム君ですが
作業は毎日しています
気が向いたら脚のパーツを600番で削ってます
いろんな段差がなくなり始めてますが気にせず、ひたすら削ります
もうコンパウンドまでしてやろうかという勢いです

脚ばかりでもダメなので、週末接着した腕パーツを400番で削りました
頭
パッと見、しっかり削れてるように見えますが、
相変わらず光加減で薄っすらと見えます
これはもう仕方ないと思いつつも、ひたすら削ってます

頭が半分になってますが、これは恒例の失敗です
今回の失敗は、合わせ方が悪かったの一言です
接着後目玉クリップでとめてたのですが、下の方に力がかかり
上のほうが隙間が空いた状態でくっついてしまいました

見過ごす事もできなかったので、仕方なくデザインナイフで外しましたが
今度はキチンと合わさらなくなりました(笑
これはもうパテで埋めるしかないと思うので、仕事帰りにでも買ってきます

category: HGジム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

埋めるだけなら

HGUCくらいだったら、瞬着で埋めても良いと思いますよー。

パテだと後からヒケてきたりしますしね。

瞬着は結構便利ですよー(⌒∇⌒)

うみんちゅ #- | URL | 2009/03/06 21:00 | edit

溶きパテも便利ですよ~。
継ぎ目が消えてるのか?わかんない時は
とりあえず面相筆で塗ったらいいです。ビンサフとか。
継ぎ目が消えてれば綺麗に面が出ますよ~。
消えてなければまた削ればいいんです。

ちなみに、瞬着は使ってないんで解りません。m( __ __ )m

ガンプラ好きなお父さん #- | URL | 2009/03/06 23:26 | edit

こんにちは。
遅れましたがヤクトドーガ完成おめでとうございます。

合わせ目消しって、簡単なようで結構難しいですよね・・;
微妙に隙間があいた状態で乾いてしまうことも多いです。
瞬着は細かい部分ならパテとして使うこともできると思います。
細かいとこにいちいちパテ使うのも面倒ですしね;;
頑張ってくださいね~

浅葱 #- | URL | 2009/03/08 17:44 | edit

>うみんちゅさん
瞬着ですか
見た目結構幅がありそうなので埋まるかしんぱいです

>ガンプラ好きなお父さん
サフでチェックするのがいいみたいですが
塗装しない場合を考えると何処までやるべきかというのが悩みますね
とりあえず地道に削っていきます

>浅葱さん
ありがとうございます
隙間は細かいといえば細かいし細かくないといえば細かくないと
判断に迷うところです
まぁどちらにしてもくっつけないといけないので
早急にパテか瞬着を用意しようと思います。

fixy #- | URL | 2009/03/09 10:55 | edit

塗装しないのであれば、大きな隙間だと瞬着やパテで埋めると
どーしてもその部分の色が変わってしまうかもしれませんね?

そこで、ちょっとした小技を
同色のランナーを隙間に合わせてカットして詰めて
それをプラ用の接着剤で接着して削ると色の違いも目立たなく
なると思いますよ~



AQUA #- | URL | 2009/03/09 19:03 | edit

>AQUA さん
ライナーを削る方法は前にもコメントいただいていたのですが
いまいち良く解ってません(笑

余ってるライナーって丸い物ばかりだから
それを合うように加工して貼り付けることでいいのでしょうか?

fixy #- | URL | 2009/03/10 10:31 | edit

方法は色々ありますね~

画像のようなジムの頭を例えにすると、
貼り付けると言うより、隙間に埋める感じですかね?
複雑な形状ですので、細かく刻んで徐々に詰めながら埋めた
方がいいかもしれませんね

例えば、鉛筆をカッターで削るような感じでランナーを削り
その、削り落とした物を詰めて徐々に埋めていくなど、方法は色々ですね。

大きく開いた箇所は、ランナーを隙間に合うように加工して
隙間に入れて接着するといいかもしれません

後、細かく削り落としたランナーを塗料皿等に入れて
そこにプラ用の接着剤を入れてプラを溶かして
溶きパテのようにして塗ると言う荒業もあります。


AQUA #- | URL | 2009/03/10 12:48 | edit

>AQUA さん
詳しくご解説ありがとうございます。
単にライナーを使うといっても色んな方法があるのですね
コレばかりは自分のひらめきにかかってますね(笑

fixy #- | URL | 2009/03/11 10:53 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/22-639a859a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

