05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ようやくリューター購入しました

ベアッガイ、構想が思いつかないまま行き当たりばったりに始めてます
なので、あまりたいした内容ではございません

まずは笛に穴を開けてみましたw
DSC_0297_20120117231547.jpg
最後ちょっとずれているのはご愛嬌です

次にランドセルの開閉しようかと考えています
ネットで調べてみたら蝶番にしてるみたいです
さて、そんな細かい作業できるのかな?

まぁ、それは置いといて、下部をくりぬいてみました
ピンバイスで穴を開け、ニッパーで切り取る方法でやってます
DSC_0320.jpg
細かいので奥まで入り込めず、結構ガタガタです・・・

ここでようやく本題です
以前からリューターの購入は考えていたのですが、
お手ごろな値段だとすぐ軸がへたると聞いたので、ずっとどれがいいか悩んでいました

ちょうどそのとき、ツヨさんのブログでよさそうなリューターを使われていたので
早速調べてみましたが、値段もいい値段でしたw
さらに調べたら同じメーカーのPT-αというのがあり、
初心者+コスト的にもいいと某掲示板で見ましたw

まぁ、それでよかったんですけど、更に調べればwaveにもリューターがあるとのこと
とくに違いは分らなかったんですが、お陰で結構悩みましたw

で、本日たまたま仕事が早く終わったので広くなった梅田ヨドバシへ行ってきました
DSC_0373.jpg


買っちゃいましたw

以前より広くなり、マテリアルや工具が充実しておりました
7000円とPT-αより高いですが、送料分やポイント還元を考えると同額な感じなので
思い切って買ってしまいました

さっそく開封です
DSC_0374.jpg

DSC_0377.jpg

持ってみると思ったよりも軽かったです
そして、ビットも簡単にはめられます
回転数も3000~23000/分で調節もできます

で、先ほどのランドセルを削ってみました
歯医者で歯を削られているような間隔に陥りますw

出来上がったのが、コチラ
DSC_0375.jpg
むーあまり変わらないように見えますorz
実際は少しきれいになっています

高回転だとプラが溶けるので気をつけてと記載されていたので
調子に乗ってやってしまったせいで、ところどころえぐれてますw

でも、これがあれば時間が短縮できる作業も出てきますね
宝の持ち腐れにならないようどんどん活用していきたいと思います~

category: ベアッガイ

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

リューター購入おめでとうございます。
作業時間は大分短くなると思われます。
ただ、私もそんなに使いこなしているわけではなく、
結構、溶かしちゃったり、余計なところを削っちゃったりしてます。
それでも、作業時間は大分節約できます。
ガンガンに使いこんでください。

ツヨ #- | URL | 2012/01/18 08:23 | edit

初めまして、ツヨさん経由で来ました。
リューターいいですね!工具好きなので思案中です・・・。
女の子ちゃん、お二人ですね。うちは男二人で可愛げないです。
リンクお願いしていいでしょうか? ガンプラに特化してなく・・・
何ブログか不明ですか、よければお願いします。

ヒロパパ #mQop/nM. | URL | 2012/01/18 20:33 | edit

・ツヨさん
これで苦手な整形部分が向上すればいいんですけどね
自分も溶かしていくようなやり方になりそうですw

・ヒロパパさん
自分もツヨさん経由で拝読させていただいています
女の子ですが、騒がしくて可愛げありませんよ(笑

リンクこちらこそよろしくお願いします。
たいした事かかず更新頻度も高くないですがよろしくお願いします。

fixy #- | URL | 2012/01/18 21:50 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/202-8e876097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

