07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ジム制作 vol.3

今回の作業は失敗ばかりです
これも勉強勉強と思います(言い訳ですね

まずはこの画像から
削れ
ボケてる上小さいので解りづらいですがえぐれてます
なぜ、こうなってかといいますと
合せ目消してた時に腿との段差が無くなったてしまったので
デザインナイフで削ってみようと思いつき削ってたら
面白いように削れていくので調子に乗ってたら
ガリッっと深くやっちゃいました
このような場合はパテとか盛って補修したらいいのだなと勉強になりました

次の失敗の写真です
破損2
えぇ、見事に真っ二つです(笑
コチラの原因は力のかけすぎでしょうか
合せ目消した後に組み立てた時に片足だけ膝間接が緩かったので原因を探してた時に
曲げた時にバキッと割れて飛んでいきました(笑
コチラはもう接着剤で補修するしかないですね

トライアンドエラーとはよく言いますけど、まさにその通りだと思います
ただし、エラーがでかいです
勉強と思いながら丁寧にやってるつもりでも
勉強という言葉を盾に無茶をしているような気がします
それでも着実に一歩進んでる様な気はします


category: HGジム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

何事も練習

何事も練習ですよね(⌒^⌒)b うん

自分も何も問題なく製作できるほうが珍しいです。

ただ、失敗したと思っていてもそれに気づく人って少ないんですよね(⌒∇⌒)

リカバリー頑張ってください。

うみんちゅ #- | URL | 2009/02/25 20:19 | edit

僕もしょっちゅうですよ。削り過ぎなんて当たり前・・・。
直して、誤魔化してプラ板やパテ工作が上達、みたいな感じですよ。

ガンプラ好きなお父さん #- | URL | 2009/02/25 22:45 | edit

どもども。
削りすぎはしょっちゅうやってますよ。パテが減るし、また削らなければならんし。
このループは辛い(笑)
パーツはすぐおっちゃいますよ。
現在仮組み中の百式もおっちゃいましたし(^^ゞ。
仮組み途中で壊しちゃうって・・・泣ける

wancoR #LNbE6It2 | URL | 2009/02/25 22:54 | edit

どもー。
前回の色の件。
エアブラシなんかですとわかりやすいのですが
一度の厚吹きより何度かに分けた方が下地の色の
影響が出ずらいです。
色が立ち上がってないというのは
塗料の色(例えば白のプラ板にそのまま吹いた色)まで
彩度と明度が上がってないというとこでしょうか。
シルバーなんかは隠蔽力が強いので薄い塗膜で立ち上がりますが
赤や、黄、勿論白はもっともノリの悪い色ですね。
fixyさんがサフの時に白はのらないがグレーはのるっていうのと
同じかと。めんどくさいですが
この辺はHow to本を読むと詳しく書いてありますよ。
僕は数年、勘でやってて最近読み始めました。w


イタ男 #- | URL | 2009/02/26 02:08 | edit

>うみんちゅさん
失敗した事はすぐに気がつくのですが、
気がつかなかったことにしたいと思うときは多々あります(笑

>ガンプラ好きなお父さん
削れるのがパーツだけならいいのですが
小遣いまで削れて行くのが悩みの種です

>wancoRさん
ループは辛いですね
自分も気に入らなければループしそうです
仮組み中に折れるのはへこみますね~
でも、本組み中ではなかったと考えられますね

>イタ男さん
サフの時を例えに出していただき、解りやすかったです
時間を短縮したいから一度に吹くって言うのは
完成品に大きく影響を与えますね
まさに急がば回れですね

fixy #- | URL | 2009/02/27 18:04 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/19-0c747def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

