09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ジム制作 vol.2

上半身パーツの接着がまだですが、合せ目消ししていきます
時間があまり無かったので、とりあえず足と体だけですが・・・

タイラーのヤスリが擦り切れたので張り替えようとしましたが
両面テープが無いのでマスキングデープで代用してました(笑

結果、このような感じになりました
GM合せ目

やっぱり微妙に消えませんでした
脇腹と肩が特に・・・(体パーツ全部というツッコミは無しでお願いします(笑
形変わるのを覚悟で削り続けて、ようやく写真の状態です

反対に足首の所なんかは自画自賛したいくらいの出来なんです(笑
しかし、写真ではよく見ないとわからないのですが
実物を角度を変えて光に当てると、うっすらと筋が見えます

これは400番では消えないのかな?
ここから600、1000にあげていくと消えるのでしょうか?
1000番のサフ吹いて消せるのだから同じ感覚でもいいかな

まぁ、この後も面白い失敗したのでまた次回に(笑

category: HGジム

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

こんにちは^^

かなりいい感じですね~

もし、消えてるか不安な場合軽くサフ吹いてペーパーかけると
ヒケてる部分がわかりやすいですよ~

自分も目消ししたのに消えてないって事がよくありますw
そんな場合は瞬間接着剤や溶きパテ(ラッカーパテをシンナーで溶いた物)で対処してます。

自分にとっては必需品ですw

失敗にめげずがんばってください♪

AQUA #- | URL | 2009/02/18 14:05 | edit

僕も良くありますよ。継ぎ目が消えてないの。
僕も気になるところはAQUAさんと同様の方法で直しますよ。頑張ってくださいね。

ガンプラ好きなお父さん #- | URL | 2009/02/18 18:07 | edit

こんにちは。こっそり拝見しています。

ジムを作る際の注意点は、頭部と胴体ですね。

頭部は、クリアーパーツが後ハメ困難なところと、耳のモールドが合わせ目消しの難所になっているところが面倒です。

胴は、黄色いダクトをうっかりハメてしまうと、状況によっては取り外し困難になることがあります。

一機買ってしまうと、三機そろえて小隊を組ませたくなってしまうのも欠点といえば欠点なのかもしれませんw


ところで、胴体の脇腹の部分は、段差モールド風に処理されているようなので、無理に合わせ目を消す必要は無かったのでは?


萬屋 #IDHtB/a6 | URL | 2009/02/18 22:09 | edit

>AQUAさん
今回塗装の予定がないのでサフ吹くこともないので
やっぱり瞬間接着剤ですかね

>ガンプラ好きなお父さん
やっぱり皆、瞬間かパテなのですね
アロンアルファでいけるかな(笑

>萬屋さん
自分もmixiの講座をこっそり拝見しております
とても勉強になってます
>耳のモールド
SDのガンキャノンで痛い目にあってるのでどうしようか悩んでますが
多分、歴史は繰り返します
>胴体の脇腹
えぇ、消しの終盤くらいにうすうす感じてはいましたが
開き直ってツルツルにしてやるぜ!っと暴走しました

fixy #- | URL | 2009/02/19 11:08 | edit

どもども。
自分は継ぎ目が消えないときは、さっさと溶きパテへ移行しますよ。
結果的に楽なんで。
後は、サフ吹いて確認するしかないですよね。
でも、写真見る限りでは上手く消えてるじゃないですか~(笑)

wancoR #LNbE6It2 | URL | 2009/02/22 19:43 | edit

>wancoRさん
やはり溶きパテは有効なんですか~
今度、塗装するとき用にパテも購入しないとですね

消えてるといっていただけてありがたいです
失敗してばかりいるので、どのラインまでいけばしっかり出来てるか
わからないので不安です

fixy #- | URL | 2009/02/23 10:42 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/17-31b70508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

