07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ジム制作 vol.1

リンク報告
Project Freedom AQUAさん

よろしくお願いします。


週末は出勤と悪天候と塗料不足のためヤクトはお休み
という訳で前々からチラホラ書いてましたが
練習用機体を購入しました

それがコレ
GM

ジムです
HGのマークⅡと悩みましたが、安いからコチラにしました(笑
当たり前ですがパーツ数はヤクトと全然違います

これで練習しようとしてるのは
「ゲート処理」「合せ目消し」「400-600-1000番以上のヤスリがけ」「つや消し」「デカール」
この辺りを重点的にしていこうと思います

とりあえず週末で素組み→下半身接着まで終ってしまってますが
ゲート処理はしっかり出来たと思います
デザインナイフでも切りすぎず、ヤスリはしっかり水研ぎにしました
いやぁ、水につけると確かに長持ちしますね~
コレだけでも充分勉強になりました(笑
でも、削りすぎた気もしないではないです

接着に関しては、つける量が調節できず中に洩れてたり、
塗りが足りずはみ出てこなかたりして、邪道的に上から垂らしたりしてみました(笑
どういう結果になるかわかりませんが、コレも勉強です
GM素組み

category: HGジム

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

テーマがあっていいですね!きっとスグに上手くなりますよ。僕も頑張りますよ~。

ガンプラ好きなお父さん #- | URL | 2009/02/16 23:13 | edit

どもども。
練習用にはジムが最適ですね。
複雑な面がなさそうですし。
今回のテーマって凄く大事ですよ。
パテとか使い出すとより大変になってきますし。
ともあれ、お互い頑張りましょう~。

wancoR #LNbE6It2 | URL | 2009/02/17 21:41 | edit

>ガンプラ好きなお父さん
この項目は避けては通れないので出来るうちにやっておこうかと。
その内練習用ジムが何体も増える恐怖が(笑

>wancoRさん
とりあえずゲート処理がうまくいっただけでも進化しました(笑
パテとか使い出すともっと難しくなりそうですね

fixy #- | URL | 2009/02/18 10:19 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/16-216349d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

