09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

エアブラシ吹いてみた

今日、エアブラシ初吹きしました
まだ机は購入してないので出窓にブースをセットして
立ったまま塗装です
ブース

ベランダの寒さに比べたら立って塗装なんて我慢できますw

自分がいつも使ってるのは水性なのであまり薄め液はちょっとで
1:0.3くらいらしいですが目分量でちょっと入れてみました

さて、チャレンジと意気込んで見たもののエアがでません・・・
とりあえずレギュレータあたりがちゃんとなってないと思い
付属のレギュレータをはずしました

これでエアは出るようになりましたが、今度は塗料の粒が粗いのです
よく例でみるくもの糸ほどではないけど濃いのかなと思いちょっと薄め液投入
ほどよく出るようになりましたが、吹き続けてると時々大きい粒が出てきます

気にせず塗装を開始したのですが、上手く乗っているのかわからないのです
一発目が白は無謀ですよねw
初エアブラシ
なので、近くで何度も吹いたら
かなり厚くなってしまいました(写真の足パーツ参照)
乾いてくれるかな・・・
今度はそうならないように離してみたら
離しすぎたみたいで上手く食いつきません・・・(腕パーツ参照)
これも、結局厚くなってしまってます

今ノモ研読んだらやっぱ距離も関係あるのですね
この辺はやっぱり経験が必要ですね~

明日も時間があったら吹いてみようと思います
というか吹かないと間に合わないよ・・・

category: 日常

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

おお!早速、孤軍奮闘してますね!( ´艸`)ムププ

塗料の濃度や色の確認は
プラ板とかに試し吹きするのが基本です^^v
僕はブースの下に敷いてる新聞紙に落書きのように試し吹きしてるんですがww

daisan #- | URL | 2011/01/30 04:10 | edit

こんにちは-。
この季節のベランダに比べたら、立って塗装なんて
全然問題ないですよね。
自分は、今日もお外で塗装。
いつか、屋内で塗装と思う今日この頃です。

しゅうごろー #- | URL | 2011/01/30 10:43 | edit

・daisanさん
援軍とは名ばかりの邪魔をしにきた子供もいますがw
ジャンクパーツに吹き付けた時点で解ってた事なんですが
いいやと思って本番に行ってしまうのはダメですね

・しゅうごろー
寒さはそれほど変わりませんが、風がない分ましだと思いますw
まだ外と中の使い分けが必要ですよ
寒いので体調には気をつけてください~

fixy #- | URL | 2011/01/31 11:24 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/154-6fa33ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

