07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

アイギス Vol.2 軸打ち加工

MHP3はまだ武器チュートリアルです
遠距離武器を残してますが、今のところ笛とハンマーが使いやすいですかね
ガンランス、カッコいいけどまだ使いこなせません

さて、アイギスですが
コメントいただいた通りにがっつりと洗浄しました
指でこするとキュッキュッとなるのまでしましょうと
ネットでみたので多分一時間くらいやってました
途中に耳と手が滑っていった時は焦りましたが
なんとか完了です

そうなると次は軸打ちです
自分はこの作業はガレキの中でも難しい部類だと思っており
ガレキに手を出さなかった理由の一つです
まぁ、ピンバイスの使い方が下手なんですよ(汗
SDドムのバックパックを作ってた時も穴がずれていましたから・・・

通常は1mmほどの真鍮線を軸にするみたいですが
このキットはリボルティックの関節を使います

これだけでも大分楽なのですが
なんとキットに有る程度のくぼみが出来ており
そこに合わせて穴を開けるだけです
まず胴体からやってみましたが上手くいったと思います
ちょっと彫りすぎた感がありますがw
アイギス軸打ち

続けて頭と手足も開けて行きます
幅がギリギリだったのでなおさら慎重に進めていきました
とりあえず問題はなさそうな感じです

とりあえず仮組みをしてみました
アイギス仮組み

自画自賛ですがいい感じだと思います
さて今週末にはサフを吹いたら締切には間に合うと思います

今週来週辺りにはエアブラシも注文する予定ですが
まだL5かAPC-001Rで迷っていますw
ネームバリューのL5か低価格の001か何ですよね~
L5はamazonで26000円くらいですし001は日本橋で19800円くらいでした
うーん、悩む~

category: アイギス

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

こんばんは(^^/

おおぉ~ ガレキの制作も着々と進んでますね~。
組み立てるにも、かなり、ハイレベルな工作技術が
試される感じなキットに、驚愕ですよww(^^;

私には、まだ、ガレキに挑戦する勇気と技術がないので、
fixyさんの記事で勉強させて頂きます(`・д´・ゞ)

プニマル #- | URL | 2011/01/12 02:48 | edit

コンプ+エアブラシのセットなら
記事の通りで有無言わせずアマゾンの“リニアL5とエアブラシのセット”のヤツを断然お勧めします!!
時々でお値段が変わるんですけどヾ(;´▽`A``アセアセ!!

ついでに、“ドレン&ダストキャッチャーII エアー調整機能付”も追加することもお勧めします!

この辺りは初期費用はケチっちゃだめです!!

 #- | URL | 2011/01/12 05:45 | edit

また“名無し”になってしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ!!

daisan #- | URL | 2011/01/12 05:50 | edit

アイギス楽しみにしてます。
私には、ガレキは無理なんで過程を見させていただきます。
P3最近やりましたんで、ちょっと気になっています。

さて、コンプですが、私もL5がお勧めだと思います。
理由はズバリ、私のと一緒だから!
いいと思いますよ(他のを知らないくせに)。
是非、レギュレータもご一緒に。

モンハンは、とにかく実戦ですね、私の場合。
最初の武器の片手剣で強化しつつ頑張ってます。
他の武器を使ってないです(何がいいのか試してません)。
肉はまだ、5割ぐらいの確率でしか上手に焼けませんね。

長くなりましてスミマセン。
記事の内容が、ついつい…。

ツヨ #- | URL | 2011/01/12 08:28 | edit

私もコンプ購入を悩んでますが、L5はいいらしいですよぉ。
daisan氏もお勧めしてたので自分もいつかは・・・とは考えてるんですけどね。
高いので手をまだ出してないんですけど(´・ω・)

あと、モンハンの笛は最強デスヨ!(私は笛しか使えないが)
自分の強化も出来て打撃でモンスターをピヨらせてぼっこぼこに・・・・w
それと、肉の上手な焼き方として音楽が終わった4秒後に肉をあげれば上手に焼けますよ!プーギーのなでなでも同じようにすれば上手くできますお(・ω・)ノ

あす♪ #- | URL | 2011/01/12 10:28 | edit

・プニマルさん
穴あけるだけに見えますが全体とのバランスを考えたりと
大変集中力の要る作業でした

初心者がやるとこうなるんだと笑いながら見ていただけると幸いですw

・daisanさん
有無を言わさずL5ですかw
値段が変動しないうちに購入しますw
ドレン&ダストキャッチャーは便利そうですね
L5のレギュレーターは某掲示板だとあまり評判がよくないので
これを追加します

・ツヨさん
P3面白いですよ~
いままでのペルソナシリーズからガラッと変わってしまって
戸惑いましたがw

みなさんL5を勧めて下さるのでL5にしますw
これでみなさん仲間ですねw

武器はようやく一通り終りました
笛かハンマーかライトボウガンですかね
併用して使っていこうと思います

ボクも返事が長くなったのでトントンということでw

・あす♪さん
みなさんL5オススメされますよね~
是非一緒のタイミングで購入しましょうw

笛いいですよね~
自己強化ありがたいです
肉焼くのは4周と4分の3くらい周ったタイミングと覚えてますw

fixy #- | URL | 2011/01/12 12:10 | edit

イケてますね(*^_^*)

iiba緑橋 店長 #- | URL | 2011/01/14 10:27 | edit

・緑橋店長
これがいい作品になるかは塗装次第だと思います
いい作品になるよう頑張ります~

fixy #- | URL | 2011/01/15 22:11 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/146-8e592913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

