05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

SDドム制作(オラザクへの道) vol.9

たまひこちょっとデコってみましたが、これは時間が掛かりそうです
mixiでテデさんにアドバイス頂いたので、
いいものが出来そうですが大変です
6月一杯時間をみつけてはデコって行きたいと思います

ここを見ていてくださる方の大半は
たまひこよりドムをって方が多いので
久しぶりにドムの記事をしっかり書きますw

さて、先延ばしにしてました腕の後ハメ加工ですが
ついに実行しました

いきなり実践は怖いので、まずノートに書き出しました
ノート1
この案は2ヶ月前くらいには出てたのですが
この時点ではこんなに大変だとは思いませんでしたw

肩はまずピンを切り取り、そこに3mmの穴をあけました
肩0

腕はノートの2番に基づいて
切込みを入れるところにマジックで書き込みます
穴あけ0

ハンドドリルで穴開けて行きます
穴あけ1

ニッパーで切り取り
穴あけ2

ヤスリで整形します
穴あけ3

片側はこの様にダボ穴があるので
穴あけ4

ニッパーで切り刻みました
穴あけ5
リューターがあればものすごく楽な作業なんだろなと思いながら
切り刻んでいました

ピントが合ってませんが
合わせてみるとこんな感じです
穴あけ6


ポリキャップ入れてみました
余分に出た部分は切り取ります
穴あけ7


肩と合わせてみるとこんな感じです
後ハメ完成
稼動域が少し小さいですが概ね成功だと思います

まだまだその他にも問題点はあると思いますが
頑張っていきます

category: SDドム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

こんばんは!

おぉ、SDドムの肩関節・・・ついにこの方法に!
MGとかと同じ感じってことですねっ!!

俺の方もSDドムはやる予定なんで参考になります(^^)

SDドム腕は小さいし、意外に細いんで
ポリキャップ1個仕込むのも大変ですよね?

俺はボールジョイントで肘関節の可動化も企んでいます(笑)

大変なキットですが頑張って下さいねぇ~♪
完成楽しみにしております!

鉄一 #yrpeH2Hk | URL | 2010/06/07 21:58 | edit

すごく細かい作業ですね。
自分で案を図面化してから作業を行うあたり、
職人気質を感じます。
自分は、いつも適当で現物合わせなんで、
余計な時間がいつもかかってしまいます。

実は、数年前までCADで図面を引く仕事をしてたんですが・・・。

ツヨ #- | URL | 2010/06/08 01:03 | edit

>鉄一さん
お待たせしました
MGの説明書を拝見し参考にさせて頂いてます

ドムタンクの手のポリは半分以上削ってますから
耐久性に問題が出てきそうです

肘関節の可動は大変だと思いますが頑張ってください~

>ツヨさん
プラ板でしたら何度もやり直すのですが
失敗したら金銭的に辛いので、どうしても慎重になっていましますw

バックパックの時もそうでしたが、
考えたり、方眼紙で作ってると
ついついそっちに時間が囚われてしまうのが悩みですw

CADはしてみたいのですが、立体に考える力がないので
断念しました・・・

fixy #- | URL | 2010/06/08 10:25 | edit

おおお~!!
凄いですね~高度な工作ですね~(^^)/

ツヨさんのコメントにもありましが、
設計図から工作に入るあたりに、
拘りを感じます!

私には、到底無理だ~。
相変わらずの腕前、流石ですね(^^)

プニマル #- | URL | 2010/06/09 23:17 | edit

>プニマルさん
高度かどうかは分かりませんが、考えた末の案なので納得しています

設計図は昔からこういった図面を書くのが好きだったので
特に苦ではないのですが、実行できないのが残念ですw

腕前なんてまだまだプニマルさんの足元にも及びませんよ~

fixy #- | URL | 2010/06/10 09:37 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://tmfixy.blog81.fc2.com/tb.php/106-a092508b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

