01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ケロロロボ制作 vol.6(完成)

はるさんのお店ブログでコンペ作品が公開されましたので
自分も公開します
該当ページはこちらです

と言っても、載ってる写真が全てですけどw
もったいぶる必要は無いですが工程など綴ってみました
では、続きからどうぞ
-- 続きを読む --

category: ケロロロボ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ケロロロボ制作 vol.5

夏休みもあと数時間です
明日からの仕事はしばらくキツイでしょうな~(笑

先週末から滋賀の実家に帰省してましたが、同じ近畿とは思えないくらいの涼しさで
夜はとても寒く、クーラー要らずでした

さて、ケロプラですが実家で作業してました
親父が城を作ってる(手先のボケ防止の為)ので理解はしていただいてるので
じゃんじゃんしてました(笑
お袋にコンペに出す旨を伝えたら、そんな社交性あったんだと言われましたけどorz

本体を持って帰るときに、持ち手をつけたまま収納してしまい
箱を空けたらクリップで傷がつき剥げていたものもあったので、
これらはリタッチしてました
黄色の部分は帰省前にホワイトを吹いておいたので、色が綺麗にのったのですが
野外でしてたため、風が少し強く流れていってしまってました

実家
ワンコが届かない微妙な距離での作業(笑

なんとかトップコートまで吹いて組み立ててみたのですが
頭の中の完成図と全然違ったので、ちょいと凹んでます
さてさてどうしようかな・・・?

category: ケロロロボ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ケロロロボ制作 vol.4

ついに不況の波が会社にも
来週からワークシェアリング実施で長い夏休み突入です・・・
他人のを見てた時は休めていいな~と思ったけど
いざ我が身になると厳しさが身にしみます・・・



さて、ケロプラですがやっと塗装にはいりました
今回も筆塗りで挑戦しますが、早速壁に当りました
タミヤカラー
コレをよく拡販して塗ったのですが
上手く乗らず塗料が流れていきます
ケンプの頭のダクト部分の時も同じ現象でしたが
原因は自分でもよくわかりません

とりあえず脚を塗ってみましたが、こんな感じです
ケロロアシ
気をつけて塗りましたが、朝みたら溜まって固まってました・・・
さらに落としてしまって、ちょっと剥げちゃいました

さてさて、どうしようかな
原因が解らないと進められないですし・・・
今更スプレーもできないしね~

category: ケロロロボ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ケロロロボ制作 vol.3

さてさて進んではいたけど記事になっていないケロプラですが
先週にサフが吹き終わりました
相変わらず缶サフの無駄使いが治らないですけど(笑

ケロサフ

小さい割りに細かいので細部まで吹けてませんが塗装で誤魔化せるかな?
これで後は部屋の中でも出来るのではかどりそうです
目標は帰省前に終了、帰省後持込です

category: ケロロロボ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ケロロロボ制作 vol.2

ケロロロボなんとか半分くらい接着が終りました
アナハイムさんの研究の成果は全くでませんでした・・・
たぶん、木工用瞬接を塗りすぎて、通常の瞬接が上手く溝に埋まらなかったのが
原因だと思います
とりあえず溶きパテ、サフを駆使して埋めてやろうと思ってます(笑

それよりも苦労したのがパーツの切り離しです
切り離し
パーツとライナーの間に余裕が無く切り離した後が白くなるミスを
しょっちゅうやらかしてしましました・・・
ライナーを余分に切ってからデザインナイフで切り離せばいいやと
理解した時は残りが腕だけでした(笑
やってしまったのは仕方ないので、ヤスリを丁寧にかけ
こちらもサフで埋まってくれる事を期待します(笑

category: ケロロロボ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

