01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //02

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ケンプファー(SD)制作 vol.9(完成)

土曜日にアナハイムカフェさんに行って来ました
目的はケンプファーを提出とこの間フリマで購入したザクの作成です
静かで黙々と作業ができ、途中でお喋りしたり、人の話を盗み聞きしたり(笑)
家で同じ状況で作業するよりも効率が良かったです

お陰でザクはゲート処理もしてませんが仮組みが終りました
ザク仮組み
これをどうするかは決めてないのですが、これだけでも充分ですよね

棚に飾ってあった皆さんの作品を見て汚してみたいなと思いました
また、デカールに挑戦してみてもいいかなとも思いました
もしくはそのままツヤ消しか(笑

では、ケンプファー完成作品をどうぞ~
ケンプ完成
前回のヤクトよりかは写真は見栄えがよくなったかと思います(笑
でも、マスター撮影だととても格好よく見えます

塗装はタミヤのアクリルで筆塗装です
全体的にメタリックブルーで塗り、フレームだと思うところはガンメタル、
スパイクはシルバーで塗りました
マスキング跡も目立ち、はみ出しも多かったので
リタッチする毎にムラが増えていきました(笑
何より楽だったのが1日くらいで乾いてたので2.3日置いたら
すぐ重ねて塗れたのは週末限定でなくても出来たのでよかったです

本当は目の部分はHQパーツさんのオーロラデカールを貼るつもりだったのですが
下地にするつもりのシールを紛失したのでお蔵入りでした・・・
またピンバイスで穴開けるつもりがいつの間にか忘れてました

いくつか出来なかったorやり忘れの部分はあるけど概ね満足です

さて、反省もそこそこに次はケロプラを完成させないといけません
8/15までに持参は間に合いそうにないですが写真なら何とか間に合いそうです
その為にも今週末にはサフ吹いておかないといけないです

category: SDケンプファー

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ケンプファー(SD)制作 vol.8

ケロロの下半身を接着しようとしましたが
次女が起きてきたので無理でした
別に悪くないんですが、しきりに何するん?何するん?と聞かれると
集中力がなくなりますね(笑

というわけでケンプファーのマスキングをぺたぺたと貼ってました
これが所謂マスキング地獄なのですね
切っては貼り、切っては貼りの繰り返しですね
頭だけでも結構時間が掛かりました
頭マスキング
朝出勤前に撮影したのでボケまくりですね

果たしてこんな感じでいいのでしょうか?
それは塗った時に解る事ですが(笑

category: SDケンプファー

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ケンプファー(SD)制作 vol.7

とりあえず本体の全パーツ1回目の塗装が終りました
思ったより筆ムラは無さそうですが剥がれた所もあるので
今週で2回目終らせたいです

一回目
でも、やっぱりしっかり見ると色にムラがありますね・・・

コレはコレで味があるかなと思いましたが
コンペに出すには手抜き感が否めないので
マスキング地獄に手を出そうかと思いますが
後先考えてなかったので色の組み合わせどうしようかな~

category: SDケンプファー

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ケンプファー(SD)制作 vol.6

結局エアブラシは落札できませんでした
まぁ、妥当な値段で落札されてましたので、少し貯めてみようと思います

あとこんなの始めてみました
ただただ仕事中に呟いています(笑



ケンプファーですが塗装に入りました
色は結局青にしました

モノ研みてやってますが、綺麗にできないですね
細筆持つと手が震えてまっすぐ塗れないです(笑
縦横斜めと乾燥させつつ塗ると書いてあったのでケンプの頭みて考えましたが
斜めって何処基準だよって感じです(笑、

とりあえず頭と腕が一回目の塗りが終りました
結構時間かかりますね~
ケンプ塗り1
相変わらず写真が酷い、撮った時はしっかり取れてる風に見えるのに
やはり携帯だからかな?送信用に加工した時かな?
ちょっと調べてみよう

あと、水性だからといって舐めてました、頭がちょっとボーとしてました
たぶん、横に置いた筆洗い用の薄め液のせいかもしれませんが

週末には全部一回目の塗りを終りたいです

category: SDケンプファー

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ケンプファー(SD)制作 vol.5.5

忙しいのと、しんどいのと金欠で下地用のスプレーが
なかなか買いに行けません
ジョーシンのピンクチラシも使わないまま終りそうだ・・・

それでも、締め切りは来るものでだらだらも出来ないので
筆塗りに挑戦でもしてみました(笑

少し前に購入したタミヤの水性塗料です
ケンプにあうかな~と思い幾つか見繕ってきています

まずは妥当な青系から
あお
携帯なのでぼやけてます・・・
きちっとしたデジカメが欲しいですが、いい携帯が欲しいですね(笑

一度だけ塗ってみた感想としましては
ほぼ、予想通りの色でちょっと面白みがないかなと感じてます
塗りムラが多いので根気よく塗っていかないといけません

続いては、ガンシルバー?だったかな
しるば
ちょっと暗めのシルバーで全身コレで塗ってもブースター部分を黄色で塗れば
カッコいいかなと思いました
最初、一気に浸けてしまったのでドバッと流れて焦りましたが
あまりムラが有りますが、あまり気にならない(初心者レベルで)気がします

ネットとか見てるとなかなか乾かないと書いてあったので
一週間は放置しておこうと思ってたけど、一時間後くらいにうかつにも触ってしまいました
でも、乾いてたので一安心です(笑
薄く塗ったからかな?それとも乾く速度がこんなもんなのでしょうか?

ちなみに練習台は脚が未だに見つからないケンプ初代です(笑
角がないのは、無いとどんな感じなのかという好奇心からです
2代目との換装も考えましたが、まぁ企画倒れになりそうです

まぁ、練習台ですので、実際はこんな感じです(笑
あしゅら男爵
同じ色のスプレーがあればスプレーを買ってこようと思います
無ければ、筆でダラダラ塗っていきます

category: SDケンプファー

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

