03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

GM完成~&一部公開

もう月末ですか、あっという間ですね~
ここ数日の涼しさが続けばと思いましたが、一気にやられましたw

8月怖いですね~

さて、ブログは更新してなかったですが
プラモはしてなかった訳ではございません
ちゃんとジム完成しましたよ~
ふくらはぎの部分でちょっと苦しめられましたが概ね満足な出来です

先週金曜はiibaに行って撮影も済ませてきました
相変わらず撮影が下手で、ディスプレイと実物の差に苦しめられていました
あとカメラが良すぎて粗が目立ちすぎですw
100枚ほど撮影しましたが使えるのは10枚あるかないかですorz

さて、今まで隠していましたが、早く見せたい欲が出てきてしまったので
モザイクですがどうぞ
ジムモザイク
スタイル的にはあまり面白くないですね
配色はちょっときつく行き過ぎた感じがします


え、もうちょっと見たいって?
仕方ないですね、ちょっと寄ってみましょう



カ、カメラがぁぁーーーー
-- 続きを読む --

category: HGジム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

サミット用ジムvol2 ~早速頓挫しそう~

タイトルにもありますが、GMサミット頓挫しそうです・・・

制作自体は地道には進んでいるのですが
カスタマイズ部門って設定や工作も評価の対象なのですよね~
悩んでるところはNGである捏造の範囲
例に合った関が原でマシンガンだけじゃ判断できませんw

自分は塗装的なもので勝負しようとしていたので
設定を付けても、どう考えても捏造でしかならないのですw
じゃあ、MG買えよという話なんですが
厳密に言えば塗装でもないんです
このジレンマに毎日悩まされてますw

明日iibaか凸凹行って気分転換してこようかな

そして、毎回ぼかした表現しかしてなくて申し訳ないです
作業中も自分バカなことやってるなと思ってます
でも、完成したら誰かは驚いてくれるだろうと言う願望だけで作業しています
なので多分完成するまで情報はほとんど公開しません
わかった方で正解を知りたい方は非公開コメでどうぞw

category: HGジム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ようやく復帰~ &GMサミット参加するぞ

1ヶ月(実際は2週間)ほどお休みしてましたが、ようやく医師から骨が引っ付いたと言われました~
でも、完治ではないと言う不思議w
今は整骨院で筋肉をほぐすリハビリ中です

と言うわけで模型の方も復活です
休止期間にも頭を動かして幾つか案が浮かんだので、残り半年はそれを実行していこうと思います
それはおいおい記事にしていきます

まずは、急遽モデグラのGMサミットに参加します
リンクしていただいている方も多数参戦されるそうなので頑張ります

もうMGを作る体力が無いのでHGUCカスタマイズ部門で行こうと思います
応募要項を見るとカスタマイズは何でもあり部門ですべてが審査対象と言う事らしいので
センスのないカラーリングで特攻しようとしてますので
制作の方は減点ものだなと恐怖しております。

まぁ、原作どおり、技巧、ディティールといった言葉は、自分には無縁なので、
はずれた道を進み続けたいと思いますw

と言うわけで参加キットはコチラ
GM箱
通常のジムです
ガンプラはじめて2体目も確かジムでした
あの時は頭の合せ目がおかしくなったり、パーツは無くなったりと散々でしたので
リベンジの意味合いも込めてます。

カラーリングを考えながらパチパチと組んでましたが
1時間チョイで組める優れものでした
GM仮組み
思いのほか曲線が多かったけど何とかなるでしょう
あとはマスキングをして完成です

category: HGジム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ジム制作 vol.6

リンク報告

裏オブシダンニッキ 裏オルディンさん

よろしくお願いします。



さてさて、半ば本地気味のジム君
周りでもジムを造ってる人が多く、比べるてたらパーツの着け忘れをしてました(笑

ある日、テーブルの上に置き忘れてたら、案の定オチビ2号にやられました
無念ですが、ここらでリタイヤか・・・

というわけにいきたくないので、できる限りすすめます(笑
ヤスリがけも程ほどにして、墨イレをしました~

が、今回も失敗です(もう言い飽きました(笑
ガンダムマーカーの筆ペンを使ってるのですが、なぜか塗ると弾かれます
そして、ムキになって色がつくまで何度も塗ると今度はふき取れませんでした・・・

やはりトップコートしてから塗らないといけなかったのかなと思いますが
後者はそんな感じはしますが、前者はヤクト塗った時はそんな事ならなかったので
ペンがおかしいのではと疑ってしまいました

たぶん、ウェットティッシュで全体をきれいにした後、ちゃんと乾燥させずに
塗ってしまったので、ペンが壊れたのではないかと思ってます
うーん、ズボラな性格が災いしました・・・

GMスミイレ
画像も悪けりゃ、出来も悪い・・・
墨入れする前はツヤありのトップコートを吹きかければスムーズに出来ると書いてあったけど
今回はツヤ消しで進めようとしたため、やらなかったのですが
ツヤ消しでもツヤアリで下地した方がいいのかな・・・

そして、細く塗るのは難しいね~

category: HGジム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ジム制作 vol.5

とりあえず、全身600番でのヤスリがけが終りました
この後1000番かけるか、このまま墨イレしてツヤ消し噴こうか悩んでます

あと、頭部の事は聞かないで下さい・・・

とりあえず悩み中なので身体を動かしてみました
サッカーしたり
サッカー

バスケをしたりしました
バスケ
いや、本当なら運動不足の自分の身体を動かしたいのですけどね(笑


あと、新アイテムを導入しようとしました
いくつかのブログで100均のツメやすりがいいとか書かれてたので買ってみました
ヤスリ

いくつかありましたが見た目では番手がわからないので写真の物を買ってみました
試しに削ってみましたが、間隔ですとタミヤの400番よりも粗い気がします
それなら金属やすりの方がよかったとか思わなくともないですが
折角なので次の作品には使ってみようと思います

category: HGジム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

