01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //02

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

仮組制作会:ガンタンクほぼ完成

本日は家を見学したいという人がいるらしいと工務店から連絡があったので対応しておりました。
まぁ、一生ものの買い物なので良いものが出来るといいですね。

で、昨日は関西仮組の定例の制作会でした。
ちょいと前日に納品したか不安になったので会社に寄っていったら遅刻しましたw

で、自分はガンタンクに没頭しましたので、
皆さんの状態はツヨさんかクニオさんのブログへGO!

本当はいろんな塗装プランを考えていたのですが、時間がなくなったので
シンプルなプランに変更しました。

というわけで、下地はお決まりのオキサイドレッドw
fc2_2015-11-07_19-59-36-563.jpg
で、剥がし塗装に挑戦しようとケープ吹いてみましたが、これがまた難しかったですね
吹きすぎると塗料はじきますし、サッとした感じだと剥がれない
fc2_2015-11-07_19-59-57-389.jpg
帰宅後に挑戦してみましたが、全然剥がれませんでしたw

途中で、糸引いて若干あせりました
何分はじめての経験なもので、なんじゃこりゃーと叫んでしまいましたよw
fc2_2015-11-07_20-00-14-568.jpg
取ってしまったのでわかりづらいですね・・・

まぁ、なんとか制作会の間に塗装はほぼ終わりました。
ほぼというのは、帰宅後組み立てたら関節部分の塗り忘れが発覚したからですw
と言うわけで塗り終わったものはコチラになります。
fc2_2015-11-08_21-21-27-027.jpg

fc2_2015-11-08_21-21-07-609.jpg
たぶん、メンバーの誰ともかぶってないはずです。
じかんがあれば、今月のモデグラに載っていたような雪の汚しやってみたいですね

でもこれで、残りの時間はメガザクに割けそうです(今週からめっちゃ仕事忙しいけど・・・)。

category: 日常

[edit]

page top△

週末は千葉しぼりさんの展示会&ディフォルメ選手権に参加します

と言うわけで、週末は東京です。
出不精な自分が一人で東京行くなんて考えもしませんでしたw
そして人見知りなので会場でオロオロしてそうですが、
仮組含め関西方面からも数名ほど知人が参加されるので大丈夫でしょう
(困ったときの他人任せ)

当日は下記の服装でうろついていると思うのでよろしくお願いします。
fc2_2015-10-21_17-07-20-324.jpg

今回なぜ参加しようと思ったのかというと、
火事の時にn兄さんにお世話になったので直接お礼が言いたい。
他にも沢山の方にお世話になったので、お会い出来ればという気持ちもあります。
理由としてはそれだけです。

前回は都合がつかなかったので行けませんでしたが、今回は発表された時には
家族に速攻許可をもらいました。

ディフォルメ選手権の作品ですが、
みなさん凄い作品をツイッターで報告されているのを見て思いっきりびびっています。
なぜ一般展示だけにしなかったのかとw
そんなこと言っても後の祭りです。
作品自体は思ったより時間はかかりましたが、自分らしさは出せたのではないでしょうか?
画像は当日のお楽しみということで、載せないことにしました。
ツイッターでつぶやいた載せた場合のメリットですが、
自分のことを知っている人なんてそんなにいないだろう、
それなら出オチの一発勝負で会場で知ってもらえたらいいやという考えになってしまいましたw

一般展示の方は
デコレートメガガンダムをメインに墓石風コマ兄弟とデコクーパ持って行こうかと考えています。
DSC_2256_R.jpg

fc2_2015-02-05_22-34-39-180.jpg

fc2_2013-12-26_12-07-38-194.jpg

代わり映えのしない作品で申し訳ないです。
関西の方では結構展示してますので、関東の方でも見てもらいたいという欲求のもと選別しました。
展示シミュレーションしてないので、果たして全部展示出来るのか不明ですけど・・・

とにかく、関東の方と会える機会なんてそうそう無いので
楽しみたいと思います。
参加される皆様、よろしくお願いします。

category: 日常

[edit]

page top△

サッカー教室体験に参加してきました

おかげで筋肉痛です。
次女がサッカー教室に通い始め半年が過ぎ、
上手くなっているのかはわかりませんが、やる気だけは常にある模様なので
体験イベントなどには参加したり、セレッソ大阪の試合を観に行ったりしております。

そんな次女を見てると、昔やってた血が騒いでしまい
自分もやりたくなったというわけですよw
ダイエットも兼ねてですけど。

理想はまったりなチームに入り、適度に試合があればいいなと考えてのですが
なかなかそんなチームもないし、ブランク長いのにいきなりはどうかと悩んでいたら
大人のサッカースクールの体験というものを見つけたので行ってきました。

受付すまして周り見渡すと、みんなちゃんとした格好なんですよね。
自分は初心者丸出しのジャージ姿w
まぁ、ちゃんと初心者の方もいたので安心しました。

内容はアップ、ドリブル、1対1、2対1、ミニゲームといったところですね。
参加人数が30人ほどしかいないし3ヶ所くらいに分かれているので
順番来るのが早い早いw
もう、ぜぇぜぇ言いながらやってました。

ミニゲームにいたってはマッタリ勢に行ったのに関わらず
人数が少なかったのでノンストップでの参加になりましたw

帰りもねチャリで行ったせいでね、死ぬかと思ったw
帰宅してもしばらくぜぇぜぇ言ってたしw

まぁ、それでも楽しかった
また機会があれば参加したいね
天王寺にもコートができたみたいだから、
家の予定と照らし合わせて家族のオッケー出たら、個人参加してみたいな。

category: 日常

[edit]

page top△

ブログの今後の方向性を考えてみよう

お久しぶりです。
重苦しそうなタイトルに見えますが、
簡単に言ってしまえば、このブログに模型以外のことを書くかどうかなだけです。

更新が広告でるくらいの期間があいてしまっては
ブログとしてどうなのかなと思ってしまっています。
ですが、ブログが元でいろんな方と繋がりがもてたので、
今後も繋がっていきたいと思うので、辞めるという事は考えていないのですが、
これだけ更新が空くのもどうかとも思います。

始めたころはmixiなどもやってたので日常と模型は切り離して考えていたのですが
mixiも更新しなくなり、模型も手が遅いわ、ツイッターはほぼ愚痴だしw
なので少しづつ日常の出来事的なことも書いていこうかなと思っています。
文才は全くないので面白いとか興味を引くという記事は書けないですが
今後もよろしくお願いします。


あ、ツイッターでも呟いたし、メンバーのブログにも書かれているのでいまさらですが
関西仮組のホームページができましたので、よろしくお願いします~

最後にもうひとつ
ディフォルメ選手権の作品は贔屓目に見て8割(作品自体は9割)ほどの進捗です。
製作中の画像を一切表に出してないので、これが吉と出るか凶と出るか・・・
ツイッターなどで皆さんのサフ姿の進捗を見ると、みんなスゲーとなっていますが
残りもう少し頑張ります。

category: 日常

[edit]

page top△

秋に向けて頑張ってます

案の定、前回の更新から1ヵ月以上空いて広告出てしまいましたorz
先月までとは違って時間は出来てきたのでボチボチとは再会しています。
ツイッターに偏りがちなんですよね・・・

まぁ、今とりかかっているのは以下のものです
・ディフォルメ選手権
・デコメガザク
・ガンタンク初期型
この3本がメインですね。

ディフォルメ選手権はとりあえず塗装まで進んでいます。
なので、もう表に出すことはできませんw
1ヵ月くらいで仕上げて、残りは台座にもこだわってみたいなと考えてます
出来は別として、あるとないとではやはり印象も違ってくると思います。

デコメガザクは現在こんな感じですかね
ようやく脚が終わるといった感じでしょうか。
お盆に凸+凹さんでワンデーモデリングを試みましたが5時間で挫折しましたw
11月下旬のモデフェスに間に合えばいいんですけどね。

ガンタンクもザクと同じくモデフェスが標準です。
こちらは仮組内コンペとなっています。
レギュレーションは塗装のみ!
技術と言うより発想力がものを言うのではないかと思います。
自分もある程度は案が降りてきてますが、実行出来るかどうかですよね。
とりあえず仮組までは終わってますが、バラすの怖いので
このまま塗装に入ってもいいかなと思っています。

とりあえず上記の作品が秋の予定となっております。
表に出せない物の方が多いので、進んでいてもまた更新とまりそうな気配が・・・

category: 日常

[edit]

page top△

