03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ヤクト・ドーガ制作 vol.12(完成)

ようやくヤクト・ドーガ完成しました
大体1ヵ月ちょっとくらいですかね
実作業としては短かったかもしれませんが、結構長く楽しめました
一つ一つのパーツが出来上がるたびに一喜一憂です
まぁ、反省は後にして完成写真でも

完成
とりあえず全体図

武器を構えて見ました
武器構え

ちょっとファンネルも写したかったので引いた写真も
ファンネル
ものすごく統率のとれてないファンネル達です(笑


一度、反省点あげてみましたが
基本的なことばかり出てきたので割愛します(笑
でも、基本的な流れは一通りしたと思います

次はジムをしっかり仕上げていきます(今までの記事の時点でしっかりでは無い気が・・・

そして、やはり最後にやらかした
-- 続きを読む --

category: HGヤクト・ドーガ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ヤクト・ドーガ制作 vol.11

とりあえず塗装が全部終りました
あとはトップコートするだけです
今週は天気が悪いみたいなので、また日があきそうです

下半身の塗装はちょっと実験してみました
(完成間際の作品で実験するなといわれそうですけど(笑))

実験といっても下地の違いによる色の変化が見たかっただけです
上半身は白サフを吹いて明るい感じのレッドがでてました
いざ、下半身をといった所でサフが切れたので
手元にあったグレーサフを吹き付けてしまいました(笑

その結果が以下の画像です
サフ違い

はい、光に反射して見にくいです
やはり、グレーは暗く仕上がりました
試しに組み立てましたが言い訳が出来ないくらい違います(笑

妻に影に見えないかな~と聞いてみましたが、ムリでしょうと返事が来ました(笑
好みで言えばグレー下地なんですが、
当初のコンセプトはやはり白下地の方なんですよね

うーむ、塗装は奥深いです
まぁ、天気がよければ来週くらいに完成をUPできそうです

category: HGヤクト・ドーガ

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ヤクト・ドーガ制作 vol.10

制作というより報告にちかい今日この頃です(笑
昨日は子供がいたけど思い切って、下半身を塗装してました
あと少しというところでスプレーがきれたので、結局週末までお休みです

仕方ないので先週末に塗装していた上半身の墨イレと組み立てをしてました
角の部分を別けて塗装しておいたら、塗装分厚くなってはめるのに一苦労でした
塗りが悪いところは一目でわかります(笑

墨イレはGマーカーの筆ペンを使ってますが、うまく塗れず
何度も塗っては消しの繰り返しです
とりあえず上半身は完成しましたので写真UPします

携帯だし光反射してるし、写真の取り方も勉強しないとダメだな~

上半身

category: HGヤクト・ドーガ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ヤクト・ドーガ制作 vol.9

リンク報告
Lightning Impact! シマコウさん

よろしくお願いします。


さて、ヤクト・ドーガも終盤となってきました
週末はまず脚の接着と銀パーツにトップコートを吹いてました
光沢ありにしたのですが、おもったよりピカピカになりませんでした

それでも、塗装なしに比べて格好よくなった気がします

次に赤パーツを塗装しました
使用した色はMrカラー75メタリックレッドです
結局、実験的な意味合いも含め、あの状態で塗装しました
結果としてやっぱりなという感じでした
乗りすぎた部分の色が明るく目立ってます
これによりサフは均一に吹かないといけないとわかりました(当たり前ですね

赤塗装


もう一点不満だったのが思ったよりメタリックぽく無かった事です
自分の吹き方の悪さもあると思いますけど、もっとメタリックが全面にでてると思ってました
この辺は一発勝負の面があるので仕方ないですね

という訳ので残りの作業は
・脚の合せ目消し
・下半身の赤パーツ塗装
・赤パーツのトップコート
・墨イレ
くらいですかね~

category: HGヤクト・ドーガ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ヤクト・ドーガ制作 vol.8

昨日購入したホビージャパンですが1年前のでした(笑
オラザクの事しか考えてなかったので気がつきませんでした
半分くらいのフィギュアページくらいで気がつきました
まぁ、オラザクの作品が見たいと言うことでは間違いはありませんですけど(笑



さてさて塗装ばかりでも完成はしないので
いよいよ後ハメに挑戦しました
ヤクト・ドーガは脚の部分を後ハメすると塗装しやすくなると教えていただきました

まず内部の脛のパーツを切断しました
脚切断
ちょっと曲がってしまいましたが、見えないのでいいでしょう(笑

次はダボ穴に切れ目を入れます
試しに仮組み状態からハメてみましたがはまりません
ならば、もう少し切れ目を大きくしましょう
このヤロウ、なかなか入らないじゃないか


バキッ!

・・・あっ



破損

切った事により強度が弱くなった部分が割れました・・・(右のパーツ)
しかし、お陰でハメる事ができました(笑
でも、グラグラ揺れるので接着剤で補強しようと思います

思っていたより簡単でしたが、切れ目を入れる場所・大きさを考えないと
大変になることがわかりました

明日は休みなので脚の合せ目、銀パーツのトップコート(・・・足りるかな)
あと、ジョーシンの10%引きクーポンで次回作と練習用のHGと道具購入かな
お金がだんだん飛んでいく(笑

category: HGヤクト・ドーガ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

