06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

たまひこコンパ用バルキリーvol.5 コンパが公開されました

みなさんお久しぶりです
今年はこのフレーズを何度も使ってしまっています・・・
つぶやきの通りあいほんが壊れてしまったので、今まで凹んでましたw
本日新しい携帯に変えたので元通りになりたいと思います

さて上記の凹みも嘘ではないですが、先週は丸々たまひこにかかりきりでした
せっかく締切りが延長されたので最後の最後まで抵抗して見ました

普段ジオラマを作る人から見たらしょぼいですが
自分ではそこそこ出来たのではと自惚れていますw

そんな公開場所はコチラです
自分が参加するコンペの恒例である皆さんの大人気ない作品が目白押しですw

感想ブログもありますのでコメントもOKです
ボクへのコメントはついででお願いしますw

さて、これでコンペ関係は一段楽したので
少し休憩して放置のズゴックと年末のCカーに標準をあわせて行こうと思います

category: たまひこ

tag: たまひこ 

[edit]

page top△

たまひこコンパ用ヴァルキリー Vol3

最近良くないことばかりで凹んでいます
まぁ自業自得なのでしかたないんですけどね~

たまひこコンパ締め切りが延びました~
だからといって油断するとあっという間に締め切りなので、引続きがんばりますよ~

さて、バルキリー本体は週末で完成しました
デカール苦手なんですよね・・・
以前古いコルセア作成時にデカールも古くボロボロ破れたのが
いまだにトラウマでした

でも、そこは最近のキットなので破れることはありませんでしたが、
乾く時間がバラバラで位置決めする間もなく張り付いたり
しばらく経っても、動き続けて紛失したりと散々でした・・・

こんな感じです
と、言ってもモザイクなので申し訳ないですが
RIMG2653.jpg

さて、残りは今回のメインと言ってもいいジオラマ風の作成です
イメージ的には板野サーカスを作りたいんですよね~

闇雲に作ると訳がわからなくなりますし
考えて作ると理論的になって、またわからなくなりそうですw

だから"ジオラマ風"ということにします

ミサイルを作ってから、バランスを考えて行こうと思います
というわけでミサイルの煙を作ります
ネットで軽く検索してみても、詳しく載っているところが見つからなかったので
行き当たりばったりですw

用意したのは
針金、手芸用の綿、木工ボンド

RIMG2649.jpg RIMG2650.jpg

綿を伸ばして、その上に針金を置いて木工ボンドをつけます
RIMG2651.jpg
巻き寿司のように丸めます
後は煙っぽくなるように整えていきます

RIMG2652.jpg
それっぽく見えますでしょうか?

こんな感じで大量生産してますが、綿とボンドの量が一定でないので
同じものができないのが現状の悩みです

さて、ラストスパートですよ~

category: たまひこ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

たまひこコンパ用ヴァルキリー Vol3

ツイッターでつぶやいていますが、iPhoneが壊れてしまいました・・・
交換するか新規で契約するか悩んでます
写真はもう納得できましたが、アドレス帳がねぇ・・・

そんなこんなで凹んでいますが、締切りは待ってくれません
たまひこコンパラストスパートです
@一週間です
塗装はなんとか終わったので苦手なデカールを頑張らないといけません
たまひこヴァル塗装

その後はジオラマも作りたいです
もう少しゲーム我慢して頑張ります

category: たまひこ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

たまひこコンパ用ヴァルキリー Vol2

ジムはいかがでしたでしょうか?
大半の方は、あんなもんでわかるかコノヤロウとお怒りだと思いますw

オラザク発表の時に隅っこに掲載されるまでお待ち下さい

JMCはフェイイェンでしたが、こちらも選手交代で
米海軍機祭に参加したデココルセアを補修しての参加になります。
間に合わないと言うのもあるんですが、
JMCに参加しようと思ったのはオールデコの作品で何処までいけるかを
見たかったのを思い出したからです


あと1品は本題のたまひこです
こちらはジオラマ風で行こうと思います

昨日休みでしたので少し制作する時間がありました
第一関門は画像の○部分の塗装方法
たまばる1
このまま組み立ててしまうと奥の部分が塗装が厳しいと言うことで
後ハメにします

切り離す作業なんて、SDドム以来です
あまり見えない部分なのでちょっと雑になっていまいました・・・
たまばる2

しかも後ハメに気がついたのが接着後という大ポカw
どうしようもないので穴あけて真鍮線突っ込んでいます。
たまばる3
真鍮線用の穴開けるときも貫通してしまいました・・・
工作は日ごろからするべきですね

category: たまひこ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

