01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //02

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

アイギスVol.6 完成~

今週の連休は出勤が決定しました・・・
まぁ、仕事が無いよりがいいんですけど
MGC2間に合うかな・・・

早速ですが完成したアイギスお披露目です~~
アイギス全体
どうでしょうか?
近くでみるといろいろ粗がありますが自分では気に入っています

もうちょっと頑張って墨入れしておけばとちょっと後悔してます
でも、コート吹いたの当日朝なんだよなw

そのせいで搬送時に衝撃緩和剤がわりのティッシュに
引っ付いてしまってるし・・・

全部ひっくるめて
初めてにしては上出来かなと思っています

続きにて写真を何枚かアップです~
-- 続きを読む --

category: アイギス

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

アイギスVol.5 フィギュア塗装の一番要

週末になんとか完成してラルーンさんには持って行っていますが
完成記事は次回となります

さて、体調不良で予定がずれていましたので
あわてて部分塗装を済ませました

下地が完全には乾いておらず指紋がべったりだったり
違うところに斑模様ができたりしてしまいました
部分塗装アイギス

しかし、これで終わりではありません
キャラクターモデルに必要な「目」がまだ残っております
これで良し悪しが決まると言っても過言ではないと思います
まず白目部分を塗装します
下目
この時点で少しはみ出ていますがキノセイデス

黒目の部分ですが、今回はジト目ですので黒一色でまだ楽なほうです
それでも慎重に、慎重に・・・









できました~
アイギスめいれ
うーん、なんだかしっくり来ませんw
それどころか、何かに似ている気がしてままなりません
うーん、なんだろうとしばらく考えました
・・・奴だ

それから自分の笑いは止まりませんでした
お陰で相方から冷たい目が・・・

category: アイギス

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

アイギスVol.4 下地塗装完了

いつのまにか2月です
昨晩39℃の熱を出しバタンQでした
現在は36℃まで下がってますが、平熱が低いので微熱なラインです
ちなみに本日は出勤しております

さて、アイギスですが週末にエアブラシで四苦八苦しながら
下地の塗装は完了しています。
アイギス下地完了

欲を言えば肌色がもう少し明るいといいんですけどね
また、表面が処理出来てない部分がありますが、この際目をつぶらせていただきます

残りは部分塗装だけですが重ね塗りが必要な部分もあり
週末に間に合うか微妙です・・・

category: アイギス

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

アイギスVol.3 表面処理あまかった

「公私こんざい生活」のしゅうごろーさんとリンクさせていただきました
よろしくお願いします~

さて、アイギスですが、先週末にサフを吹きました
自画自賛していた表面処理ですが全然出来ていませんでした
考えが甘すぎました
アイギスサフ1 アイギスサフ2

見えにくい部分のところだけでなく
見えていたところも出来てませんでしたorz

さっそくヤスリでゴシゴシとけずりましたが
髪の毛などいりくんでいるところはなかなか厳しかったので
再度デザインナイフでかんながけしましたが、しっかりと出来てない気がします
あまりやりすぎると髪の毛の形が変わってしまいそうでしたので
ここらで打ち止めです

まぁ、これでもう一回サフ吹けばある程度は消えているかと思います
明日晴れたら外でサフ吹きだなw

それで来週中にエアブラシで下地塗装まですんだら
締切には間に合うと思います

category: アイギス

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

アイギス Vol.2 軸打ち加工

MHP3はまだ武器チュートリアルです
遠距離武器を残してますが、今のところ笛とハンマーが使いやすいですかね
ガンランス、カッコいいけどまだ使いこなせません

さて、アイギスですが
コメントいただいた通りにがっつりと洗浄しました
指でこするとキュッキュッとなるのまでしましょうと
ネットでみたので多分一時間くらいやってました
途中に耳と手が滑っていった時は焦りましたが
なんとか完了です

そうなると次は軸打ちです
自分はこの作業はガレキの中でも難しい部類だと思っており
ガレキに手を出さなかった理由の一つです
まぁ、ピンバイスの使い方が下手なんですよ(汗
SDドムのバックパックを作ってた時も穴がずれていましたから・・・

通常は1mmほどの真鍮線を軸にするみたいですが
このキットはリボルティックの関節を使います

これだけでも大分楽なのですが
なんとキットに有る程度のくぼみが出来ており
そこに合わせて穴を開けるだけです
まず胴体からやってみましたが上手くいったと思います
ちょっと彫りすぎた感がありますがw
アイギス軸打ち

続けて頭と手足も開けて行きます
幅がギリギリだったのでなおさら慎重に進めていきました
とりあえず問題はなさそうな感じです

とりあえず仮組みをしてみました
アイギス仮組み

自画自賛ですがいい感じだと思います
さて今週末にはサフを吹いたら締切には間に合うと思います

今週来週辺りにはエアブラシも注文する予定ですが
まだL5かAPC-001Rで迷っていますw
ネームバリューのL5か低価格の001か何ですよね~
L5はamazonで26000円くらいですし001は日本橋で19800円くらいでした
うーん、悩む~

category: アイギス

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

