05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

モデスポへの道 デコレートメガガンダム完成

というわけでデコレートメガガンダム完成でございます。
作業開始が7/1、現在10/20。
4か月弱ですかね。
実働だと2か月ほどだとは思うのですけど、
お盆あたりでちょっと休んだらそのままずるずる行ってしましましたが、
仮組のメンバー含めいろんな方から応援していただき、完成させることができました。

■全体
DSC_2256_R.jpg
構図的には右半身が前だと思いますけど、左半身見せるためにこのように撮影しました
ビームは100均のサイリウム刺してますが思ったより光量が足りません

■バックショット
2.jpg
展示方法上、当日見えない部分ですw(声かけていただいたら反転させますよ~)
ブースターの内側まで貼っていますw

■バストショット
3.jpg
制作記でも度々言ってましたが、この辺が最大の見せ所ではないかと
勝手に思っております。
トリコロールカラーの煌めきが個人的には気に入っています。

■下半身
4.jpg
下半身の見せ所はふくらはぎのラインではないかと思っております


■番外編
制作始める前にラストシューティングでは頭と左腕を使用しないので逃げてるみたいで嫌だと書いていましたが
実際問題どうしようかとずっと考えていたのですが、このようにしました
DSC_2236_R.jpg
ピンを切断して、ダボ穴にネオジム磁石を仕込みました。

そのおかげでこんな感じにもできます
5.jpg
ライフル重たいんで空中では保持できないんですけどねw



画像の方はこんな感じとしまして、誰も気にしてないでしょうが、
貼りつけたストーンの総個数の発表です
26110個でした
(シールド除く)
2万は超えると思ってましたが2万5千も超えるとは予想外でしたw

撮影は凸+凹さんで行いましたが、サイズ故ブースからはみ出したり
フォトラの光も下にしか当たらず店長に持ってもらったり、
床直置きなので、寝転んでとったりと散々でしたw

まだシールド残っていますが、達成感は半端ないですw
しばらくデコはいいかなw

久しぶりにモデギャラにも投稿してみました。

category: メガガンダム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

モデスポへの道 その9 頭

そういや昨日は仮組のミーティングでした
まぁ、ここを見ておられる方は他のメンバーのブログも見ておられるので
チェックされていることでしょうw

本音は自分は途中で抜けなければいけなかったので
最終シミュレーションの画像がないのですw

さて、頭部ですが、これも短期集中で片づけてやりましたよ

10/14
DSC_2197_R.jpg
貼りつけた数 375個
細かいので必然に1.5mmを使用する羽目に

10/15
DSC_2198_R.jpg
貼りつけた数 481個
ちょいと集中力が切れてましたが、無理やり作業を進めた結果
左右後ろのラインがバラバラになっているます。
相方確認ですと許容範囲ということですのでこのままいきます。

頭部をもちまして一応モデスポ用としては完成ということにします
シールドが残っているので作業はしますが
展示するにはちょっと邪魔かなという判断です

もちろんモデスポまでには仕上げるつもりですので、
遊び道具として持っていこうかなと考えていますw

いよいよ、次回メガデコレートガンダム大地に立ちますw

category: メガガンダム

[edit]

page top△

モデスポへの道 その8 ライフル 

新しい案件が入ったり、10年やってきた仕事がなくなったりと
仕事面であわただしく動いております。
とりあえずクビにならないといいな・・・

デコメガンは残すところライフル、頭、シールドとなっています。
ライフルを仕上げることでとりあえずですがラストシューティングの体はなすので
まずそこから攻めていきます

しかし、いつも以上に写真がありません・・・
手元には完成写真しかありません
ですので、作業報告だけさせていただきます

DSC_2196_R.jpg

9/24 243個
9/25 230個
9/26 418個
9/27 592個
9/28 194個

計 1677個
とりあえずこれでラストシューティングでの展示は可能となりました

category: メガガンダム

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

モデスポへの道 その6 デコメガン 胸部

あっという間に8月も終わりですね。
予定なら完成していたはずなんですけど、どうしてこうなったんでしょうかw

そんなこと言っていても仕方ないので、少しずつやっていきますよ

というわけで胸部があらかた完成しましたので、ご報告~
例によって日が開いてしまったので、一致しないかもw

8/2
張り付けた数 250個
いきなり写真がないw
作業はしているはずなんだけど、どこをやってのかがわからない

8/5
fc2_2014-08-05_20-10-14-307.jpg
張り付けた数 237個
胸部のダクト?部分と襟の部分
ダクト部分は見る角度によってはプラが見えてしまうのが欠点
首の部分の切断跡は、2種類の展示方法を考えているため、ちょっと工作
後日記事にするつもり

8/6
fc2_2014-08-24_09-19-18-391.jpg
張り付けた数 236個
首の部分と胸の出っ張り部分の前面
ストーンの色が薄いかなと思ってたが、実際貼ってみると結構あってる気がする

8/7
fc2_2014-08-24_09-19-35-699.jpg

fc2_2014-08-24_09-20-05-247.jpg

fc2_2014-08-24_09-20-23-322.jpg
張り付けた数 403個
前面の出っ張り部分の左右と本体少し
2mmを多用したせいで左右でちょっとラインが崩れてしまう
行き当たりばったりはやっぱり駄目だね

8/8
fc2_2014-08-24_09-20-41-071.jpg
張り付けた数 194個
胸部本体の上部
縦横斜めのラインがきれいに出ているので、見てもらいたいなと思う部分の一つ

8/9
fc2_2014-08-24_09-20-57-512.jpg

fc2_2014-08-24_09-21-12-153.jpg
張り付けた数 641個
胸部の左右
本当にこんなに貼ったのか自分でも疑問に思ってきたw

8/10
fc2_2014-08-24_09-21-39-663.jpg
張り付けた数 384個
ビームサールも貼ってます
実際展示に使うかはわからないんですけどね・・・

長くなってきたので続きに続く
-- 続きを読む --

category: メガガンダム

[edit]

page top△

モデスポへの道 その4 デコメガン 太もも

この連休は長女の誕生日でしたのでイベント尽くしでした
土曜日はマジックバーでマジックショーを見ました
子供に合わせてゆっくり見せてもらいましたが、さっぱりわかりませんでした。
子供たちも理解が追い付いてないみたいでしたw
日曜と月曜は友達とお泊り会をしておりました。
女の子がたくさん集まるとうるさいですねw
まぁ、楽しんでもらえたみたいで何よりです。

さて、本題ですがだんだん写真とメモの記憶が一致してこなくなりました・・・
完成してなくてもちょっとずつ記事にすべきなのかなと思っております。

7/15

張り付けた数 434個
2mmのクリアストーンがなくなりましたのでちょっと違う部分のパーツに
手を出していました。

7/16





張り付けた数 256個
腰回り完成
しかし胸との干渉部分を忘れていまして1ライン分丸々剥がしました・・・
この日から太ももに取り掛かりました
まずは膝関節部分
基本隠れたり、干渉したりで貼らない部分の方がありますが、できるだけ貼りました


7/17

張り付けた数 586個
直線的で貼りやすいかなと思いきやサイズ調整が大変でした

7/18

張り付けた数 633個
この日は凸+凹さんで作業
本当は違うことをしたかったんですけど、そのパーツを忘れてきてしまったので
雑談しながら貼っておりました
あとは帰ってから少し作業をして、太ももの一つが完成しました。

7/19

張り付けた数 674個
もう片方の太ももも完成
しかし、隙間が結構できてます。
モールドを2mmと1mmを駆使して表現しているのですが、どうしても合わない部分というのがでてくるのです
そんな時はストーンの隙間をちょっと広げてできるだけ等間隔に貼り、
みせる隙間にはしているのでが、この場合はどうしようもできませんでした
いや、出来るのですが、気を抜いてしまったという方が正しいので反省です。

7/20

張り付けた数 494個
股関節ですね。
見えない部分の方が多いですけど、チラッとは見えるので頑張ったw

7/21
fc2_2014-07-22_00-20-00-927.jpg
張り付けた数 494個
もう一方の股関節ですが、昨日と数が同じということは、左右同じに貼れたということですかね
多分貼れてないと思いますけどw

これにて足部分は全部完了したかと思います。
fc2_2014-07-22_00-20-30-469.jpg

fc2_2014-07-22_00-23-01-332.jpg
だんだんツイッター用の横向き画像では収まらなくなってきましたw

さて、今回の貼りつけた総数は
3571個です

ちなみに前回は報告忘れてましたが
4255個です



ということは現在の総数は11639個です
ついに一万個超えですw
このまま2万は超えてしまうのかが今後の注目事項かもしれません

category: メガガンダム

[edit]

page top△

