08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

コルセアvol.9:あーやってしまった・・・

祭は終りましたがまだ燃え尽きていません
密かに出展予定でした赤コルセアですが
祭のテンションそのままに制作を進めていました

しかし、いろいろ疲れてたのでしょう
結構取り返しのつかない事になってしまいました

まだトップコート吹いてないのをすっかり忘れていまして
そのまま墨いれしてしまいましたorz

しかも、油性のガンプラマーカーで・・・
溝と言うより本当に線になってしまいました

もう一点はデカールが貼る瞬間にボロボロになってしまいましたw
ピンセットで支え、綿棒でそっとずらして言ったのですが
その時からビリビリと・・・
赤コルセア失敗

このまま完成品としてもいいのですが
なんか腹が立つのでハセガワのデカールが余ってるので再度挑戦します
これでダメなら本当に完成とします

こんな調子では制作予定のカーモデルとても不安です
あと、モチベーションがあっても疲れているときは素直に休もうと思いました

category: コルセア

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

iiba海軍機祭コルセアvol8

以前vol7で完成と銘打ちましたが
実はもう1体作っていたのをすっかり忘れていましたw
コルセア塗装中
こちらはネットで見た作例のカラーリングが綺麗でしたので
真似をして、作業しています
地味に塗装も済んでいて、後は組み立ててツヤ有り吹いて
デカール貼って、ツヤ消しを吹けば完成です
コルセア流れた
が、本体部分のマスキングがしっかり出来てなかったので
モールドに流れ込んでしまってました・・・

まぁ、墨入れするので気にはしてませんがw
これの完成記事で今年を終れたらいいのですが
多分来年一発目の完成品となるでしょうw

27日にiiba本店へ行って模型納めでもしてきます~

category: コルセア

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

iiba海軍機祭コルセアvol7(完成)

先日報告したとおり海軍機祭用のデコルセアが完成しました
画像としては前回の8割完成と何一つ見た目が変わっていませんけどねw

画像は後においといて、回顧でもしますか
まずコルセアを選んだ理由はコミュに上がっていた画像で翼と色に魅かれました
あとこれをデコレートしようとしたのかと、よく聞かれますw
今となっては思い出せませんが、確か皆さんガチっぽい人ばかりですので
そんな人とは同列に並ぶのも失礼だと思い、ネタ系に走ろうと思ったんだと思います
今では自分は自分と言う事でそんな気持ち微塵もありませんけどねw

で、キットにハセガワを選んだ理由はJMCを見てたので
飛行機、戦車はハセガワというのが頭にインプットされてましたw

開けてみてパーツの少なさと凸モールドに驚かされました
どうしようか悩みましたがデコるんだしと、凸モールドは全部削りましたw
合せ目消しも程ほどで、塗装もブログ始める前に組んだSDドムに使用した
缶スプレーで塗りつぶしましたw
ちなみに黄色はケロロアンパンマンに使用した奴です

デコストーンの大きさには悩みましたね~
結局たまひこと同じく3mmにしましたが、これはちょっと後悔してますね
2mmにしてびっしりと詰めたほうがもっと綺麗に仕上がったのではないかと思っています

貼り方もちょっと失敗したかなと思いました
交互に隙間にあわせていく張り方をしたのですが
思ったより楕円の形が強くずれが大きくなっていきました
今後は等列に並べて、間を埋めるやり方に変えると思います。

デカールはたまひこの失敗を糧に
今回は直接貼らず、携帯用のシートに転写してそこにストーンを配置しました
これの欠点は直接対象物に貼るのではないので大きさが視認できないところですかね

あとは翼の広さの計算違いですかね~
片翼だけで1袋使ったような気がしますw

そんなこんなで完成したので画像を少々
コルセア上 コルセア前
コルセア左 コルセア右
コルセアでカール

さて、次回作はボールです
構想はこんな感じです
次回作
まぁ、本体はあまり手を加えずに
ディスプレイに凝ってみようということですw

これはツイッターの球コンにエントリー予定だったのですが
MGの2周年のコンペもあるみたいなので
どっちにエントリーしようか現在悩み中ですw

category: コルセア

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

iiba海軍機祭コルセアvol6

キャノンコンペが公開されましたね~
皆さん力作ぞろいでとても勉強になります。

またJMCも結果が発表されたみたいです
こちらも大阪会場へ足を運んで勉強したいと思います。

そしてお世話になっているiibaが2号店がオープンします
早速オープン日の朝から昼にかけて顔を出そうかと思います。

さて、全くと言っていいほど作業内容を更新していませんでしたが
ちまちまと作業は進んでおります

海軍機祭り用のコルセア1号はほとんど完成です
コルセア8割
写真だけ見ると完成してますが、実は両翼の裏がまだデコってません
そんなところいいではないかと思っておりますが
写真コンペならコレでいいんですが
実物の展覧会なのでいろんな角度から見られることを想定しておかないといけません
なので、今からまたちまちまとデコりますw

今月中にコルセア1号と軽戦車を完成させ
来月にはコルセア2号とボールを完成させて今年を終わりたいと思いますw

category: コルセア

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

iiba海軍機祭コルセアvol5

うーん、デジカメが欲しくなったので、現在悩んでます
ソニーのWX5とリコーのCX4ですかね~
電気屋に行けばいくほど悩むのです
模型の撮影から、動きまわる子供まで用途が広いので難しいですよ
今月末までには買いますけど~

軽戦車と海軍機の方ですがなんとか進んでます
発表の日と場所も決まってみたいので、頑張りますよ~
詳しいことはまた報告したいと思います

さて、そのコルセアですが
一体目のデコレートはほとんど終わってます
しかし、色がきれてしまったので止まってしまいました
今はこんな感じですよ
コルセア8割デコ

たまひこの時の方がデコレートしやすかったので
あちらのクォリティの高さが目について仕方ないです・・・

もう一体のコルセアは完成するまで未発表で行かせていただきますw

category: コルセア

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

