08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

SDドム制作(オラザクへの道) vol.12

本日は宣言どおりバックパックです
しかし、今までの作業の中で一番時間かけていますが
うまくいかず、挫折中でございます。

切り出したプラ板を組み立てていきますと
やはりどこかでズレが発生してしまい上手くいきません
バック縦

フィンもいい方法が思いつかなかったので
写真のように無理やりはめ込んでみました
バック横

なんとか全体をくみ上げましたが
のっぺらぼうですのでスジ彫りをと思ったのですが
これがとても難しい
特に縦と横の線が交わるところが
しっかりできないですね

とりあえず一度全部接着してみました
バック全隊

うん、やはりおかしいです・・・
勉強不足がモロにでています

自分の中ではこれは譲れないところですので
資料など探してしっかり作りたいと思います

最悪今年のオラザクはスルーして来年に回そうという考えも出ています
まぁ、締切りまでに作れない自分が悪いのですけどね・・・
それでもあきらめず頑張って行きたいと思います

category: SDドム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

SDドム制作(オラザクへの道) vol.11

本日からお盆休みです
今年はカレンダーが微妙な感じと実家があわただしいので
帰省は無しです

よって本日はがっつり制作してました
しかし、そんなに進んではないんですけどね・・・orz

午前は、一回目のサフで消えてない傷を溶きパテで
ちまちま潰してました
久しぶりに溶きパテを作ったのですが
分量がおかしくて水っぽさが強くなってしまいました

午後は再度やすりがけです
しかしサフ後のヤスリがけなんて始めてですので
正しいのだろうかと自問自答しながら削ってました

溶きばてやすり
600番で削ってたのですが正しいのでしょうか?
まぁ、見た目は酷いですがある程度消えたのでよしとします。

本当は本日中にベース色の塗装したかったんですけどね
そうすれば残りは筆塗りでもなんとかなりそうなんですけどね・・・

明日は病院行ってから
子供達に邪魔されなかったらバックパックを
いい加減完成させます

category: SDドム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

SDドム制作(オラザクへの道) vol.10

たまひこが完成しましたので今度はドムに本気になっていきます
だが、いろいろ浮気心が芽生えたりして抑えるのに大変ですw

差支えの無い程度に浮気していこうかと思います。
LEDとかやってみたいんだよ~

復帰一発目のドムですが
また、バックパックのプラ板を切りだしています。
再切り出し
前回作った奴が気に入らなかったので作り直しです

お盆までには基本工作は終わりたいところですね

category: SDドム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

SDドム制作(オラザクへの道) vol.9

たまひこちょっとデコってみましたが、これは時間が掛かりそうです
mixiでテデさんにアドバイス頂いたので、
いいものが出来そうですが大変です
6月一杯時間をみつけてはデコって行きたいと思います

ここを見ていてくださる方の大半は
たまひこよりドムをって方が多いので
久しぶりにドムの記事をしっかり書きますw

さて、先延ばしにしてました腕の後ハメ加工ですが
ついに実行しました

いきなり実践は怖いので、まずノートに書き出しました
ノート1
この案は2ヶ月前くらいには出てたのですが
この時点ではこんなに大変だとは思いませんでしたw

肩はまずピンを切り取り、そこに3mmの穴をあけました
肩0

腕はノートの2番に基づいて
切込みを入れるところにマジックで書き込みます
穴あけ0

ハンドドリルで穴開けて行きます
穴あけ1

ニッパーで切り取り
穴あけ2

ヤスリで整形します
穴あけ3

片側はこの様にダボ穴があるので
穴あけ4

ニッパーで切り刻みました
穴あけ5
リューターがあればものすごく楽な作業なんだろなと思いながら
切り刻んでいました

ピントが合ってませんが
合わせてみるとこんな感じです
穴あけ6


ポリキャップ入れてみました
余分に出た部分は切り取ります
穴あけ7


肩と合わせてみるとこんな感じです
後ハメ完成
稼動域が少し小さいですが概ね成功だと思います

まだまだその他にも問題点はあると思いますが
頑張っていきます

category: SDドム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

これで準備完了

先週末法事の為、単独で実家に帰ってました
まさか22時帰宅になるとは思いませんでしたけどw

それで久々の電車旅なので
滋賀のファイナルラップさんへ行ってきました
滋賀特有?ののどかそうな所にあり、一度通り過ぎてしまいましたw
店内は模型、道具がビッシリつまっていて、更に作品まで飾ってあって
すごく詰め込んでるように見えるのですが窮屈感を感じない店内でした

スタッフの方とはお話出来ませんでしたが、今度また時間があれば行きたい所です

購入した物は写真の物だけなんですが
ドム補助パーツ

プレートはバックパックに使う用で探してたのですが、
あまり調べてなかったので、高いけどエバーグリーンの奴で
行くしか無いかなと思っていたところだったので
見つけたときは、ありがたや~と思ってしまいましたw

ポリキャップはたぶん加工しないとダメだろうけどいけると思います

丸モールドは腕の肩パーツからのダボ穴を埋める為に使います
たぶん肩で見えないとは思うのですけど
やっぱり空いてると気持ちが悪いので、初めてですが頑張ります

ドムに必要なパーツは揃ったと思います
これで作業スピードも上がればいいんですけどね~

category: SDドム

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

