01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

T&A祭りに参加してきた&マークⅣ完成

この間の日曜日にボークス大阪で開催されたT&A祭りに参加してきました。
自分のキットは制作記事の通りマークⅣです

当日は子供のスイミングがあったので、開始直前で会場入りしました。
設置し、いろんな人と会話をしながらブラブラとしていました。
凸凹さんへ人に会いに行くため後半はほとんどいませんでいたが、
それでも楽しくいろいろと勉強になりました。
来年のテーマはまだ知りませんが、出来る限り参加したいです

RIMG5353_R.jpg

RIMG5354_R.jpg

RIMG5380_R.jpg

RIMG5366_R.jpg

RIMG5363_R.jpg

RIMG5364_R.jpg




続きはマークⅣの残りの制作記
-- 続きを読む --

category: マークⅣ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

T&A祭り マークⅣフィメール その2

デコメガンの腕の作業に日数がかかり
写真と資料が増えていき記事にするときに泣きを見そうです・・・

そんなことはいつものことなのでとりあえずおいといて
水曜日の仕事帰りに制作会に参加してきました
おでかけモケイという集まりがありまして、
その方たちが当日までの毎週水曜日にOne Stepさんで開催されている制作会です
毎週水曜と行っても21日が本番なので残りあと一回なんですけどねw

関西仮組以外での制作会は久しぶりでしてね、やっぱり緊張するのですよw
でも、店に入るとみなさん声かけてくださるので馴染みやすいのがいいですね。

そんな自分も早速キットについて「なぜタミヤじゃない」とか「もちろん動かすよね」とか
いろいろツッコミをうけましたw

今回の制作会自体は皆さん真面目でした
なので、自分も真面目に作業してましたよ

fc2_2014-09-11_08-13-03-491.jpg
このキットパーツ自体は少ないので箱組したらほとんど完成なんですよw
それでも説明書から読み取れない部分があって接着まちがってますけど、
見えない部分とかなのでいいかなと。

fc2_2014-09-11_08-13-30-915.jpg
最終的にはここまで出来ました
あとは細かいパーツをつけて、塗装に入りたいと思います。

来週も行けるかわかりませんが、塗装を終えて汚し作業が出来る状態まで持って行きたいですね

そういや、OneStepさんは今回が初めての訪問です
モデスポや別のイベントでお会いはしてるのですが、なかなか行く機会がありませんでした
お店のレポは確かツヨさんあたりがされていたのでそちらをどうぞw
わいわい話しながら作業するのが好きな自分ですが、個別ブースだと気が引き締まって集中力あがりますねw

また、おでかけモケイさんではT&Aが終わった後、今度は年明けのマシーネンの展示会に向けて
10月から第一金曜に制作会をされるそうで、現在参加者を募集されています。
興味がある方はぜひどうぞ~
自分も行きたいですけど、第一金曜日は月で一番帰る時間読めない日なんですよね・・・

category: マークⅣ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

T&A祭り マークⅣフィメール

デコメガンはモデスポには間に合うと思いますので
お尻に火がついている案件がいくつかあるので頑張っていこうと思います。
それよりも来月頭の国家資格試験の勉強どうにかしないと・・・

まず9/21に大阪ボークスであるT&A祭ですかね。
T&A祭とはなんぞやと思う方は出来たてほやほやのHPがコチラにあります。
第1回に参加してからなかなか予定があわず参加できませんでしたが
今回は作りたいキットがあったため参加の予定です。(いけるかはまだ未定ですけど・・・)


そのキットとはこちら
fc2_2014-09-05_18-48-18-318.jpg
イギリスのマークⅣ戦車です
作りたいと思ったのは形がおもしろいからw

中身はこんな感じです。
fc2_2014-09-05_18-48-34-033.jpg
説明書なんてA3の二つ折りが1枚ですからw
fc2_2014-09-05_18-48-53-833.jpg
日本のメーカーがどれだけ優しいかわかりますよね

早速、機銃でやらかしました
fc2_2014-09-05_18-49-17-374.jpg
上下反対に接着しております
頑張って説明書読み取ったはずなのにどうしてこうなった

転輪もすごいですよ
同じ番号のパーツを2組作りましょうと書いてあるのに
同じ番号のパーツがないんですからw

合わせ目は特に消さず、そのまま組んでいこうと思います
消すとリベットまで消してしまいそうですから・・・

とりあえず完成はしなくても、展示できる状態までは持って行きたいですね

category: マークⅣ

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ピンクパンサーvol.6 いざタミヤコンテスト

さっさと続きかけるかなと思ったらこのざまだよw

iiba離脱後は散発して、タミヤコンテストの結果を見に日本橋へ
結果はまぁ察して下さい(笑
大賞などいくつかの賞はiibaつながりで知ってる方でした
DSC_0585.jpg

知人に人を紹介して頂いたり、Cカー祭りの人数が偉い事になっているとか
表彰式というよりはどちらかと言えば井戸端会議のようでした(笑

君はなんでも作るな~言われてしまいましたが、
大体はその人に祭りや展示会に誘われているせいだと思ってますけどね(笑

表彰式後に抽選会があり、見事に当選してしまいました
DSC_0591.jpg

しかも、結構な大物
いいキットみたいなので、来年のタミヤコンにしましょう(笑

では、ピンクパンサーの完成をお披露目です

-- 続きを読む --

category: ピンクパンサー

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ピンクパンサー vol.5 ちょいと手を加えた

作業はしているのですが
平日は仕事でてんてこ舞い、休日はお出かけでブログを書く時間が取れませんでした
ちなみに日曜に10年ぶりくらいにバスケをしてきて
ただいま全身が、絶賛筋肉痛でございます

ピンクパンサーですが、いよいよ今週末に搬入です
もう少し手を加えたいと思う反面、このままで行こうと思うこともしばしば
名刺サイズのアピール文作成しないといけませんね~

とりあえずベースもどきを作成しました
RIMG4152.jpg
これなら置かない方がマシじゃないかなと思い始めていますw

そういや、前回9割ほど完成と言っていましたので、今回残り1割の報告です

インストの全体図を見たらこんな物がついていました
DSC_0557.jpg
できるだけ忠実に作ろうと思っていたのですが、鎖ですので当然プラでは表現できません

と言うことで、いきつけの手芸店で以下のものを購入
DSC_0540.jpg
ネックレスの素材と9ピンですね

これを適度な長さで切って、汚して接着します
そうするとこんな感じになりました
DSC_0542.jpg

RIMG4157.jpg
うん、自己満足!


ランキングに参加中です。よろしかったらクリックお願いします~

category: ピンクパンサー

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

