01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

家がなくなったのしばらく更新停止します

物々しいタイトルですが実際そのとおりなのです

まだ全然落ち着いてもないですが、ここらで報告させていただきます。
あまり気分のいい話ではないのでスルー推奨なんですが
まぁ、知っていてもらいたいという気持ちもあったので書き殴ります。


先週の11/2の夜に隣家からの火災で延焼して、自宅が燃えました。

発生時、自分はトラブルによる残業で家にいませんでした。
妻からの電話であわてて帰りました。

妻からの証言ですと
寝ようとしてたら、焦げ臭く、建物がミシミシ言ってたので、外見たら燃えてたらしく
あわてて子供たちをたたき起こしたそうです。
子供たちがなかなか起きなかったそうですが、
長女がなんとか起きて、自分で逃げることができたそうです
まさに階段を下りるときに上の窓から火が入ってきて、本当に危機一髪だったとのことです。

この状況に自分がその場におらず、無力だったのが本当に悔しく、
また、全員が助かった状況にしてくれた妻には感謝します。

翌日に現場検証が終わったあと、ようやく家に入ることができたのですが
見るも無残な状況でした。
延焼割合は6割程度ですが、損傷率は100%です
さらに詳しく言うと3階部分全焼で骨組みだけ、
2階上の部分延焼、床は放水による浸水と泥とすすによる被害。
1階も放水による泥とすすの被害です。
DSC_0962.jpg DSC_0974.jpg

子供部屋が全焼したため、子供たちのランドセル、ベット、服も燃えました。
自分たちの結婚記念の写真、子供たちの写真、ビデオもなくなりました
要するに思い出の消失がキツイです
あと、長女が逃げるときに、火を見たせいで寝つきが悪くなりました。
DSC_0970.jpg


書類関係と現金は水浸しでしたが、なんとか救出できました。
消防隊の方の機転により1階部分のタンスに防水シートをしていただいていたので
私と妻の衣服は無事でした

また、周りの方のやさしさが身にしみております。
妻の実家に居候させていただくことができたので食住はなんとかなりそうです。
町内会の会長始め近所の方々の援助申し込み、
妻の職場の方がカンパして頂き、長女のランドセルを手配してくださいました
幼稚園も制服、カバン等一式を貸してくださいました

これだけでも今の私たちには十分すぎるほどです
新しい家に戻れるまでがとりあえずの目標ですが先は長いです
下を向きたい気持ちもありますが、上を向いてがんばっていこうと思います




ここからは、モデラーとして報告させていただきます
キットは箱がすすと水で見るも無残ですがキットは無事です
DSC_0999.jpg

しかし、屋根裏部屋においていた塗装ブースとL5コンプレッサとブラシは
燃えてしまったので塗装ができない状態です
コンプレッサーはこんな状態です
DSC_0996.jpg

モデラーズEXPOとJMCに関しては気分転換がてらにいいよと言ってくれてるので
見にいくつもりです。

Cカー祭りとずをコンは完成させて参加したいとは考えてますが、
上で言ったように塗装環境がなくなったので、どこかお邪魔してとは考えてますが
どうなるかは未定です。

とりあえず気分転換がてらにパチ組み程度でもしていけたらと思いますが
全然落ち着いていませんし、PCもないので、
皆様の所へは時々お邪魔しますがしばらく更新停止させていただきます

category: 連絡事項

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

OSAKAアート&てづくりバザールvol4

日曜日にATCで行われた手作りバザールに行ってきました
前回も行くつもりでしたが、突如の新型インフルエンザに感染し
泣く泣く断念したので、行けてよかったです。

前売りが買えなかったので、当日券を買いに行こうとしたら
たまたまダブって前売り購入してしまった人が、どうですか?と
声をかけて頂いたので購入させていただきました。

中はすごい人とは聞いていましたが、熱気があふれてました。

とりあえず家族で一通り見ていたのですが、夫婦そろってこの手のイベントが好きなので
いつの間にかはぐれていましたw

昼食後も気になったところを中心に再度見て、気に入ったものは購入してました

途中で子供達がジュースと耐え切れなくなったので買いに行くときに
マイミクのせーこさんのブースを通ったのでご挨拶だけでもと思ったら
子供達が異様に食いついてしまいました
ご迷惑おけけしました

ラスト一時間でもう一回りしてから脱出しました

手持ちのお金があまり無かったので、購入欲を抑えていたのですが
気が付けば財布が空っぽでしたw

サークル名はほとんど覚えていませんが購入したものです
love ironさんのロボ君(1000円)
ロボ
このロボ、鉄でできてます
腕が磁石になっていて、購入時にロボによるクリップのつかみ取りをさせて頂きました
同じく鉄で作られたミニチュアの椅子も気になったので
今後もチェックしておきたいです

kii工房さんのショルダーバック(2940円)
カバン
生地はしっかりしていて中にもポケットがあり
所持品が少ないときのお出かけにぴったりです。
本当は1980円の奴を購入しようとしたのですが
こっちの方が似合うそうなので、思い切って購入しました

ネックストラップ(1000円)
ネック
今デジカメの購入を検討中ですが、首から提げて持ち歩きたいと思っていたので
市販でも探してたのですが、なかなかいいのが見つかりませんでした
見つけたときはコレだと思い迷わず購入
黒色でもよかったかなとちょっと後悔中w

財布(1700円)
財布
相方が財布が欲しいので見たいと言うので見てたら
ブースの人がこんな風に使ってますと言うの見せていただき
思いのほか使いやすそうに見えたのと
今の長財布にちょっと不満が出てきたので便乗して購入w

アイファクトリーさんのミニウサギ(500円)
兎

兎サイズ
以前、ビジネスサテライトで見てすごく興味のあった一品
ステンレスの折り紙で作った作品です
最初は自分で作れるのかなと思ったのですが、
どうも折り紙で作った物を販売されてるみたいです
それでもスゴイものですので購入しました。
ミニなだけあって無くしそうですw

最後にマイミクのせーこさんのフェイクスイーツ
フェイク
子供達があれこれ触るので防ぐ目的で
好きな一つ買ってあげると約束しましたが逆効果
アレがいい、いやこっちがいいで、終いには相方合流w
相方もコンパクトか手鏡か悩んだ末、手鏡購入

とっても有意義な一日でした
できるできないは別にして制作欲をかきたててくれたイベントでした
次回は12月ですので、今から資金を貯めなければw

category: 連絡事項

[edit]

page top△

コルセア(たまごヒコーキ)vol.2

雨が激しいですね~
塗装されてるみなさんはきっともやもやされてることでしょう

そんな自分も塗装中です
たまひこですが塗装しなくてもデコすれば隠れると思ってたのですが
前回のデコ練習の時に感じたことは
隙間が発生して下が見えてしまうと言うことです

やはり塗装は必須です
今回はプニマルさんを参考にアクリル絵の具に挑戦です
これを我が物にできたら、塗装費料が安くなるのではと勝手に思っています

パレットに絵の具をだし、水で薄めていざ塗装
うーん、ムラだらけですね
玉彦塗りムラ
腕が悪いのは仕方ないとして、筆が固いとダメなのかな?
それとも水の分量まちがったかな?
もうちょっと考えてみます

とりあえず現在は簡単ですが塗り終わっています
たまひこ塗装仮組み
もう少ししっかり塗りますが
あまり塗りすぎるとデコレートしたときに不具合が出てきそうなので
トップコート吹いてデコレートしていきます

早く晴れるといいですね~

category: 連絡事項

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ちょっとスイマセンがおやすみを

日曜に引越ししました~
念願?のマイホームです

しかし、まだ荷解きできてません・・
作業机購入できてません

それよりも先週金曜に車に跳ねられました・・・
骨折等の重症ではありませんが
ムチ打ちがひどく、頭痛に悩まされております

なので、ちょっとだけお休みさせて頂きます
たぶん一週間くらいで戻ってきます

モチベーションだけは下がってないので
触れたら触りたいです

category: 連絡事項

thread: ガンプラ大好き  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします
結局PSPを購入したので、まだ模型には手をつけてません・・・

そういや、このブログももう少しで一年が経ちます

完成物はヤクト、ケロロ、ケンプくらいかな?
ヤクト以外はコンペ絡みですね
その他はジムとかお蔵入りした作品のほうが多い気がしますw

お蔵行きの作品を減らす
コンペ等に積極的に参加
もっといろんな方と交流を深める
を本年の目標としていきたいですね

お蔵入りは目的、目標を作り作れば減らすことができるはず。
コンペはオラザク含め、ネットとか問わずに参加していきたいと思います。
今見ているだけのブログは結構な数ですので、
はじめましての挨拶から交流していけたらと思います。

あとは作成予定ですが
・SDドム
・ホイホイさん
・ルノー軽戦車
は確実として

・たまごヒコーキ
・νガンダムHWS
・Hi-ν
など積んでるものも消化していきたいです

では、改めて本年もよろしくお願いします

category: 連絡事項

[edit]

page top△

