08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり

2児の親父がガンプラ以外にも手を出していて、いつも慌てふためく制作日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

仮組制作会:ガンタンクほぼ完成

本日は家を見学したいという人がいるらしいと工務店から連絡があったので対応しておりました。
まぁ、一生ものの買い物なので良いものが出来るといいですね。

で、昨日は関西仮組の定例の制作会でした。
ちょいと前日に納品したか不安になったので会社に寄っていったら遅刻しましたw

で、自分はガンタンクに没頭しましたので、
皆さんの状態はツヨさんかクニオさんのブログへGO!

本当はいろんな塗装プランを考えていたのですが、時間がなくなったので
シンプルなプランに変更しました。

というわけで、下地はお決まりのオキサイドレッドw
fc2_2015-11-07_19-59-36-563.jpg
で、剥がし塗装に挑戦しようとケープ吹いてみましたが、これがまた難しかったですね
吹きすぎると塗料はじきますし、サッとした感じだと剥がれない
fc2_2015-11-07_19-59-57-389.jpg
帰宅後に挑戦してみましたが、全然剥がれませんでしたw

途中で、糸引いて若干あせりました
何分はじめての経験なもので、なんじゃこりゃーと叫んでしまいましたよw
fc2_2015-11-07_20-00-14-568.jpg
取ってしまったのでわかりづらいですね・・・

まぁ、なんとか制作会の間に塗装はほぼ終わりました。
ほぼというのは、帰宅後組み立てたら関節部分の塗り忘れが発覚したからですw
と言うわけで塗り終わったものはコチラになります。
fc2_2015-11-08_21-21-27-027.jpg

fc2_2015-11-08_21-21-07-609.jpg
たぶん、メンバーの誰ともかぶってないはずです。
じかんがあれば、今月のモデグラに載っていたような雪の汚しやってみたいですね

でもこれで、残りの時間はメガザクに割けそうです(今週からめっちゃ仕事忙しいけど・・・)。

category: 日常

[edit]

page top△

千葉しぼりさん展示会旅行記2日目

下書きのまま放置してました・・・
と言うわけで2日目
前の記事以上にだらだらですw

この日は特に予定は考えてなかったんですよ。
行こうと考えてたアイマスのカフェが予約制ということ忘れてて
あまりのショックに早めに帰ろうかと思うくらい何も考えてませんでしたw

しかし、それではホテル代が無駄になると言うことで
朝飯は築地で海鮮丼を食べることにしました。

前の晩に、コジマ塾の方々が行くようなことを言ってたので、
早く起きれたのでツイッターで確認したら30分程時間を間違ってた・・・
しかし、ありがたいことに駅のホームで待ってて下さいました~
fc2_2015-11-05_09-19-05-947.jpg
やはり結構なお値段するのですよね。
しかし、そこは皆モデラー、あのキットを我慢or買ったと思えば大丈夫との思考ですw
あまりグルメな舌ではないのでうまいことは言えませんがおいしかったです

日曜なので市場はしまってましたが、いろいろ見てまわり
お台場に向かわれるとのことだったので、ここでお別れです。

そんな自分はタブレットやBDプレイヤーが見たかったのでアキバへ逆戻り。
クニオさんが特に予定が無いと言うことで付き合ってくれました
fc2_2015-11-05_09-18-34-769.jpg

プラモ的には秋葉原ヨドバシとイエサブですかね。
同じヨドバシだから梅田と一緒だろと思っていたのですが、商品の数が全然違いました。
なるほど、だからみんな来るんですね。

イエサブではパーツのバラ売りに感動してましたw
まだ構想段階ですが、スナイパーorシューター系のジムを作りたいなと思っていたので
ライフル系やジム系を漁ってました。
fc2_2015-11-05_09-34-35-867.jpg
ジムにいたってはキット買った方が安くなると言うことで断念w

あとは、ようやくウィーゴを購入
fc2_2015-11-05_09-18-02-951.jpg
前から欲しかったのですが金欠で買えず、たまたまセールしてたので飛びつきました。
構想では何体あってもいいのでもう少し買おうかと思いましたが踏みとどまったw

その後はタブレットなどを探しながらブラブラして昼飯食べて離脱
10年ほど前に単独で行ったときは楽しめなかったけど、オタク行動は楽しいね~

で、東京駅で家族の土産かって、比較的早い時間に帰宅しました。

この2日間とても楽しかったです。
来年も行けたら行きたいですね(金銭面が解決出来れば)

そして、今度は11/22.23にモデフェスがあります。
自分はデコザクとガンタンクの展示予定ですがほぼ何も手がついてない状態です・・・
さらに、11月は仕事も忙しく休日出勤も何日か確定してますし、
家の行事も結構土日と入ってますので、久々にやばいと感じております。
ガンタンクは完成、デコザクは最悪出来たところまでの展示になりそうな感じかな・・・

category: 展示会

[edit]

page top△

千葉しぼりさん展示会旅行記 vol.1

うーん、展示会と旅行記あわせるて書くと絶対長くなるよね。
かといって2本に分けるほどの長さもないw
まぁ、だらだら書いていきます。

当日は始発と言うことで、前日に定時で上がって仮眠とったつもりだけど
日が変わる前に目が覚めたので、そのまま動画みたり、クニオさんとツイッターしたりして
なんとか始発にのれた。会場に行くまでの駅でいろんな方と合流していくw

会場に着くと沢山の人、人数比で言ったらKCFと同等だと思います。
自分の設置が終わると、人が多くなる前にと各作品1枚だけ撮影していく。
しかし、帰って見るとピンぼけばっか・・・

一番の目的であるn兄さんに挨拶をと思ったが、
開場したてで忙しそう+他の方も続々挨拶でなかなか突入できなかったが
なんとかご挨拶し、自分のブースからは遠かったので、
鞄に密かに忍び込ませてたシャアザクの脚を見てもらうw

自分の中で褒め言葉になりつつある、お前バカだな~をいただきましたw
メガンの時にも書いた自分の中のこだわりであるディティールに合わせてデコる部分を褒めていただき
それどころか周りの方にまでコレ見てみろよと紹介までして下さいましたw

あとは何していたかな?
関東方面でブログやツイッターでお世話になっている方に挨拶したり、
クニオさんやムルチさんがお話しされている後ろから、名刺出したりしてました。
反省点としては交流のない人たちにもっと挨拶していけばよかったなと思っております。
あとは作品作った人が名前だけでは誰だかわからないので、説明を聞くに聞けない状況でしたねw

昼以降は歓談ブースで関西方面の方とのんびりしてましたw
みんな、ムルチさんの作品をいじる暴挙にでてました。
一番は庵さんが居るとはいえ、出したまま昼飯に行った本人でしょうけどw

それで、SD選手権の感想としては、悔しかったが一番大きいです。
展示会中はそれほど思わなかったのですが、帰りの新幹線の中でどんどん気持ちが大きくなってました。
別に上位に入ると言った目標ではないのですが、目立つことが自分が作品を作る中でのテーマなところもあり、
遠目から見てると、スルーされてないにしろ、それほどじっくりと見て貰えてないのかなと言う印象でした。
周りに凄い作品があるからといえばそれまでなんですが、それらと同様に見てもらえる為の何かがまだ自分の中で見つかってないのが原因ですかね。

懇親会も楽しかったです。
いろんな人がテーブルにきて、いろんな事を話して下さったり、
関西方面の展示会について話したりと、有意義な時間でした。

終了時に改めて、n兄さんに挨拶行ったときに
一つの方向性を突き詰めて出てくる表現力、可能性があるという様な言葉いただきました。
正直なところシャア専用ザクが終わったらデコは終わりかなと思ってたところがあるので、
これを聞いて、デコレートもまだまだ出来るんだと感じました。

そのまま解散して東海方面の方に挨拶し、
ホテルには0時頃について、そのまま寝てしまいましたw

と言うことで初日は終わり!
長くなったので二日目は次回へw


自分的にグッときた作品の一部
RIMG0744_R.jpg RIMG0884_R.jpg 
RIMG0920_R.jpg RIMG0921_R.jpg
RIMG0832_R.jpg RIMG0770_R.jpg 
RIMG0801_R.jpg RIMG1026_R.jpg

ほんとに一部です。可能なら全部載せたいくらいですw

category: 展示会

[edit]

page top△

ディフォルメ選手権様作品 SDエルメス&シャア専用ゲルググ

千葉しぼりさんの展示会に参加された皆様、お疲れ様でした。
夕方に帰宅して、ようやく落ち着いたところです。
この2日の行動や感想は後日に回すとしまして、
取り急ぎ、ディフォルメ選手権に展示した作品の紹介でもさせてください。

今回選手権用に選んだ作品はSDエルメス
理由はもちろんデコレートしやすいからw
で、単体では面白くないかなという理由でシャア専用ゲルググもセットで。
まずこの2つのキットを手に入れるのが最初の難関でしたw
ヤフオクで安く出ていたので即決で落札しました。

今まで作ったHG以上のキットですと各パーツごとに着色されていますので
特に塗装をするといった作業はなかったのですが、
SDは全部同一色ということで少しだけ塗装しました。
fc2_2015-10-25_21-18-14-501.jpg
お決まりのようにスーパーファインシルバーを下地にクリアイエロー、クリアピンク、
そして、メロンシロップw

このメロンシロップが面白い様にはまり、いい塩梅になったと思います。
逆にクリアピンクがまったくピンクではなく紫寄りになぜかなってしまいました
エルメスはこれでよかったですが、シャア専用の方がちょっと別物に見えるくらいでした。

それをベースにあとはひたすらデコるだけw
今回は2mmと1.5mmだけで頑張りました。

その結果がこちら
fc2_2015-10-25_20-43-15-555.jpg
会場で撮影忘れたため、帰宅後すぐに撮影
結構隙間なくびっしり貼れたのではないかなと感じております。

逆サイドとバックからはこんな感じです
fc2_2015-10-25_20-43-29-810.jpg

fc2_2015-10-25_20-43-43-673.jpg

総戸数は約7000個(エルメス4000、ゲルググ3000)です。
中身と裏側からが意外と見えてしまったのでそちらも貼ってると
こんな感じの総数になりました。

もっと精進しなければいけないと感じましたね。
その辺の反省も含めて、次の更新へとつづく。

category: SDエルメス

[edit]

page top△

週末は千葉しぼりさんの展示会&ディフォルメ選手権に参加します

と言うわけで、週末は東京です。
出不精な自分が一人で東京行くなんて考えもしませんでしたw
そして人見知りなので会場でオロオロしてそうですが、
仮組含め関西方面からも数名ほど知人が参加されるので大丈夫でしょう
(困ったときの他人任せ)

当日は下記の服装でうろついていると思うのでよろしくお願いします。
fc2_2015-10-21_17-07-20-324.jpg

今回なぜ参加しようと思ったのかというと、
火事の時にn兄さんにお世話になったので直接お礼が言いたい。
他にも沢山の方にお世話になったので、お会い出来ればという気持ちもあります。
理由としてはそれだけです。

前回は都合がつかなかったので行けませんでしたが、今回は発表された時には
家族に速攻許可をもらいました。

ディフォルメ選手権の作品ですが、
みなさん凄い作品をツイッターで報告されているのを見て思いっきりびびっています。
なぜ一般展示だけにしなかったのかとw
そんなこと言っても後の祭りです。
作品自体は思ったより時間はかかりましたが、自分らしさは出せたのではないでしょうか?
画像は当日のお楽しみということで、載せないことにしました。
ツイッターでつぶやいた載せた場合のメリットですが、
自分のことを知っている人なんてそんなにいないだろう、
それなら出オチの一発勝負で会場で知ってもらえたらいいやという考えになってしまいましたw

一般展示の方は
デコレートメガガンダムをメインに墓石風コマ兄弟とデコクーパ持って行こうかと考えています。
DSC_2256_R.jpg

fc2_2015-02-05_22-34-39-180.jpg

fc2_2013-12-26_12-07-38-194.jpg

代わり映えのしない作品で申し訳ないです。
関西の方では結構展示してますので、関東の方でも見てもらいたいという欲求のもと選別しました。
展示シミュレーションしてないので、果たして全部展示出来るのか不明ですけど・・・

とにかく、関東の方と会える機会なんてそうそう無いので
楽しみたいと思います。
参加される皆様、よろしくお願いします。

category: 日常

[edit]

page top△

